新潟薬科大学

薬学部 特色

6つの特色ある薬学教育
入学前教育

入学前教育※
高校生の皆さんに「薬学」を親しんでもらうため「医療・薬学講座」を開催しています。
詳細を見る

ICT活用教育

ICT活用教育※
本学ホームページから授業の録音ファイルや講義資料を確認でき、講義の復習をすることが可能です。ICTの活用により能動的な学習習慣を身につけることが出来ます。
詳細を見る

薬剤師生涯教育

薬剤師生涯教育※
薬剤師として活躍されている方々に、先進的な内容の講座やワークショップ等の生涯学習の場を提供しています。薬剤師を養成するだけでなく、薬剤師を生涯に渡りサポートします。
詳細を見る

多職種連携教育

多職種連携教育
医療専門職を目指す他校の学生と、チーム医療の重要性を学び、チームにおける薬剤師の役割を理解していきます。

社会連携教育
「学生が地域住民の健康・自立を支えるまちづくり」をテーマに掲げ、近隣住民の皆様を対象とした「健康・自立セミナー」を実施しています。
ISCE健康・自立セミナー

アドバンスト教育

アドバンスト教育
学生参加型や課題解決型、少人数討論型とさまざまな学習方法を導入し、基礎、医療薬学、及び実践的な薬物療法を学び、人間性と社会性を備えた薬剤師を目指します。

※2014年の大学認証評価(大学基準協会)にて「入学前教育」「ICT活用教育」「薬剤師生涯教育」の3つの教育システムが「長所として特記すべき事項」として評価されました。

入学前教育

入学前教育高校生・中学生を対象とした
大学入学前の『薬学』に直結した教育!

理科、特に医療・くすりに興味を持つ中高生を対象に、大学の講義を体験する講座を開設しています。
また、新潟薬科大学に入学が決まった方を対象にとして、高校と大学の修学内容を結ぶプログラムを実施しています。

未知だった『薬学』という分野を体験するために・・・

高大連携『医療・薬学』講座の開講

高大連携『医療・薬学』講座「高校生にもっと理科に興味を持って欲しい」「薬学への興味を一人でも多くの高校生にもってもらいたい」、「薬学の道に進む人が増えてほしい」という想いから、高校生や中学生の方を対象に大学の授業(『薬学に親しむ』)の内容を盛り込んだ『医療・薬学』講座を開講しています。
「単位認定試験」に合格して単位認定申請(別途申請料が必要)をした生徒さんには、新潟薬科大学開講科目『薬学に親しむ』の単位が授与されます。これは本学に入学した場合に既修得単位として認定する制度で、他大学へ進学された場合でも単位読み替えができる可能性があります。


『薬学』で必要な基礎知識を総復習し、
入学後ベストスタートを切るために・・・

推薦入試合格者への入学前準備教育

薬学は化学、物理、生物を基盤とした総合的な学問分野です。本学では推薦入学試験の合格者に対して、高校で学んだ内容の復習から大学で学習する内容の予習まで入学後に必要な基礎知識の定着と修学モチベーションの維持を目的とした準備教育を行っています。

ICT修学支援

ICT修学支援本学独自開発による
先進の ICT修学支援システム

本学では、インターネットを利用した先進的な修学支援ツールを独自に開発・運用しています。


予習・復習支援

Cyber-NUPALS(サイバーニューパルス)

大学ホームページから、授業の音声ファイルや講義資料を確認でき、講義の予・復習をすることが可能です。ICTの活用により能動的な学習習慣を身に付けることができます。

自己学習支援システム

インターネットを利用した問題演習プログラムです。学習の履歴が残るため、自分の弱点を把握でき、苦手科目の克服に有効なツールとして活用されています。

臨床実務実習支援

臨床実務実習メディアテキスト

臨床実習など、主に「手技」の習得が重要となる実習の支援を目的とした動画配信システムです。具体的な手順や話し方などを、詳細な解説付きの動画で繰り返し視聴できます。

臨床実務実習連携システム

5年次の臨床実務実習(病院・薬局実習)の円滑化を目的として開発したシステムです。インターネットを利用して、実習予定・実習日誌の作成、指導薬剤師や教員からのコメントの記載をリアルタイムに行うことができるシステムです。学生-教員間、実習施設-教員間の連携を密にすることで長期の臨床実務実習をより円滑・効率的に進めることを可能としています。

就職支援

就職支援システム

薬学部に寄せられた求人情報・就職説明会情報などをリアルタイムで配信するシステムです。
一覧表示、就職情報の検索はもとより、表示形式のカスタマイズも可能で、必要な情報を逃さずキャッチすることができます。

卒業後の教育

薬剤師生涯教育医療現場において
優れた職能を発揮するための支援

本学では現職薬剤師の生涯研修の拠点として「高度薬剤師教育研究センター」があります。 当センターは『認定薬剤師証』を交付可能な生涯研修認定制度認証機関であり、全国有数の規模と内容で好評の「薬剤師生涯教育講座」をはじめ、多彩なグループ研修によって卒業後も継続的な学習を支援しています。

学部・大学院

< /body> < /html>