産官学連携推進センター

News & Topics

アグリビジネス創出フェア2020 に出展します(オンライン)

2020/11/01

2020年11月11日(火)~13日(木)の3日間にわたり開催される「アグリビジネス創出フェア2020」に、本学から、重松 亨 教授(応用生命科学部)が出展いたします。

アグリビジネス創出フェアは、全国の産学の機関が有する、農林水産・食品分野などの最新の研究成果を展示やプレゼンテーションなどで分かりやすく紹介し、研究機関間や研究機関と事業者との連携を促す場として開催する「技術交流展示会」です。

本年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からオンライン開催となりました。

オンライン特設サイトの閲覧は無料(完全事前登録制)となっておりますので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

■テーマ:高圧処理を組込んだ新規日本酒醸造プロセスの開発
■小間番号: 食-21
■出展内容:数百MPaの静水圧を用いた高圧処理は、非熱的に微生物の殺菌(不活性化)、タンパク質の変性を可能とする食品加工技術として注目されています。私たちは、日本酒の火入れ工程を高圧処理で代替することで、生酒、活性にごり生酒等の風味を維持しながら保存性を高めることをねらい、高圧殺菌技術を核とした新しい日本酒醸造技術を開発しました。

https://agribiz-fair.maff.go.jp/list_detail.php?keyno=41