YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

初めてのひとり暮らし!アパート選び編-大学周辺の家賃相場-

キャンパスライフ
2023/01/06

みなさん、初めまして!

新潟薬科大学提携の学生マンション・アパートの紹介をしているUniLife(ユニライフ)新潟駅前店と申します。
今回は入学後ひとり暮らしを始められる方に物件選びのアドバイスをさせていただけたらと思います。

ひとり暮らしのお部屋選びってどうするの??

大学進学で、初めてのひとり暮らし。
ひとり暮らしのお部屋選びって、どうすればよいの?

お部屋探しは大学生になる方にとっては、初めての体験になると思います!

お部屋の選び方一つで学生生活が一段と楽しいものとなります。
豆知識や新潟薬科大学へ通う際のお部屋探しのポイントについてご紹介していきたいと思います。
住むエリアを決める時には「大きな視点」から見てみましょう!

新潟薬科大学に通学する場合のお部屋選びのポイントは大きく見ると、JR信越本線「古津駅」か「新津」駅でひとり暮らしされる学生様が多いです。
また、新設の看護学部に通学される学生の方は2年次から西新潟総合病院キャンパスへの通学となるため「小針」駅周辺で物件をさがされるのもオススメです。

「新津駅」周辺の相場



新津駅周辺の相場:4万円~6万円

築年数が新しい物件、鉄筋コンクリート造のマンションも多くなります。

2022年の秋以降、有名な大型インテリア用品店さんや家電量販店さんが出店してきており、お部屋についてからひとり暮らしの生活用品を買いそろえる事も出来ます。

また、大型スーパーやドラッグストアなど徒歩圏内での生活の便利さを重視すると、住みやすい人気のエリアとなっています。
家賃も3万円代~と幅広く揃っているので予算に応じてアパートを選ぶことができます。
新潟薬科大学へは新津駅東キャンパス前から大学のスクールバス(無料)があるのでスムーズに通学することが可能です。

「古津駅」周辺の相場


古津駅周辺の相場:3万円~5万円

大学から最も近いこのエリアの特徴としては木造・軽量鉄骨造のアパートが多くなります。

学校付近の物件が多いため、自転車・徒歩での通学が可能です。

なんといってもこの付近は築年数に比較してお家賃がお手頃な物件が多くあるところです。
「大学の近くに住んで通学時間を短くしたい」「朝をゆっくり過ごしたい!」そんな学生さんにはおすすめのエリアです。

次回は住まいの種類・より良い物件の選び方をご紹介いたします。

新潟薬科大学へご進学の際はUniLife新潟駅前店に是非お気軽にお問い合わせください!
みなさんの満足するお部屋探しをフルサポートさせて頂きます!

===========================
UniLife新潟駅前店
新潟県新潟市中央区花園1丁目2-2 ガレッソ1階
TEL:0120-225-618(通話無料)
Mail:niigata@unilife.co.jp
HP:https://unilife.co.jp/store/150/
===========================

[気になる物件情報をチェックしてみよう!]
※バナーをクリックすると物件情報を確認できます

この記事を書いた人

YAKUDAI WALK編集部

新潟薬科大学