入試・学費・実験・学生インタビュー等みんなの気になるコンテンツ盛りだくさんの内容で特別配信中!
配信内容はどんどん更新予定!
一度登録すれば何度でも閲覧できるので是非一度ご覧ください。

限定動画配信例
  

学部共通

入試ガイド

学費・奨学金ガイド

薬学部

新型コロナウイルス
~疫学データのみかた~

公衆衛生学は、人々の健康を守り、疾病を予防するための策を考えて実践する学問です。
公衆衛生学的な視点で、データを例示しながら、新型コロナウイルス感染症を中心とした日本の感染症対策全般と感染症流行の捉え方について解説します。

新型コロナウイルス感染症の検査

新型コロナウイルス感染者の判定に使われるPCR検査。今や聞き馴染みがある言葉となっていますが、どのようなものかご存知でしょうか。
このミニ講義ではこのPCR 検査に加え抗体検査、抗原検査について簡単に説明したいと思います。

薬の相互作用を体験してみよう!

薬は化学物質であるため、体の中で身近な飲食物と様々な反応を引き起こすことがあります。
この実験では、鉄を含んだシロップ剤と身近な飲み物との相互作用を実際に観察します。
薬剤師の仕事と、その基礎となる科学の一端に触れてみませんか?

国家試験合格率について

応用生命科学部

生徒とたのしむ教材・教具づくり

理科の授業では教材・教具が大きな役割を果たします。魅力的な教材・教具であれば、それが教師に代わって授業を進めてくれます。今回は音、金属テーマに紹介します。

水を綺麗にしてみよう
-水道の安全を守る先端の浄水技術-

水道水の原料となる河川水等には、泥等の様々な汚れや、農薬等の有害な物質が含まれています。これらから水道水の安全を守る先端の浄水技術を実際に経験し、その効果を見てみましょう。

超高圧を利用した食品加工
〜焼かない、蒸さない、炒めない、新たな調理法??〜

非熱的に食品を加工・調理する「超高圧処理」というものがあります。チャレンジャー海淵 (水深10900m) よりも高い水圧下に食品を置くとどのような変化が起きるのでしょうか?実験では生タマゴに超高圧をかけてその様子を観察します。

進路に関する限定コンテンツを配信中!
是非チェックしてみてね!

1度登録をすれば、今後の新しいコンテンツや過去のものまで、何度でもご覧いただけます!
Webオープンキャンパスの限定動画を希望される⽅は、以下のフォームにて申込をしてください。
申込が完了しましたら「info_nupals@nupals.ac.jp」よりご⼊⼒いただきましたメールアドレスへ、閲覧するためのID・PASSをお送り致します。
※迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。@nupals.ac.jp のドメインを受信できるようにあらかじめ設定してください。