学生支援総合センター

新着情報

健康診断証明書の発行について

2021/08/20

【健康診断証明書の発行方法】
健康診断証明書の発行を希望する方は「健康診断証明書交付願」に必要事項を記入し、健康相談ルームまたは保健室に提出してください。原則、申請した翌営業日の午後に新津キャンパス事務室学生支援課で発行します。
「健康診断証明書交付願」は、A棟2階事務室又は健康相談ルームで受け取るか、こちらからでもダウンロードできます。
健康診断証明書交付願受取り時間:平日8時45分~17時30分

【健康診断証明書の発行時期】
健康診断証明書は、定期健康診断受診後、約4週間後から発行できます。翌年3月31日までは、当該年度の健康診断証明書の発行を受けることができます。なお、当該年度の学生健康診断を受検しなかった方は、発行することができませんのでご了承ください。

【定期健康診断の検査項目について】
定期健康診断では、身長、体重、視力、聴力、血圧、尿定性検査(蛋白、潜血、糖)及びレントゲン検査を行っています。
また、薬学部3年生のみ、麻疹・風疹・水痘・ムンプス(流行性耳下腺炎/おたふくかぜ)・B型肝炎及びC型肝炎の抗体検査を行っています。

【追加検査について】
就職活動等で定期健康診断の検査項目以外の追加検査が必要になった場合は、各自で医療機関を受診してください。
追加検査を行える医療機関等については、健康相談ルームまたは保健室にお問い合わせください。

【就活応募書類における健康診断証明書の取扱いについて】
就職応募書類として、健康診断証明書の提出を求められる場合があります。
例年、4月の定期健康診断後から健康診断証明書の発行ができるようになるまでの間、前年度の健康診断証明書の発行を希望する方がいますが、前年度の結果は発行することができません。
そのため、4月1日以降で発行開始日より前に、企業先から健康診断証明書の提出求められた場合は、発行開始日以降の提出となることについて、直接採用担当者に申し出ていただくようお願いします。なお、当該年度の健康診断証明書発行開始日については、確定次第お知らせします。