YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム
高校生必見!進路研究&大学調べて見るべき重要ポイント!
みなさんこんにちはYAKUDAI WALK編集部小林です。
高校生の皆さんは現在進路研究はどのくらい進んでいるでしょうか?
高校生の進路研究は、選択肢が豊富にあるという点で中学生時代の高校受験とは大きく異なります。
全国には約800を超える大学があり、その中に複数の学部や学科があるため、選択肢がとても多いことが特徴となります。
数多くある選択肢の中から志望先を絞り込む作業だけでもとても大変な印象がありますよね。
地域、学部、学科、キャンパスライフ、研究室、将来(就職や進学)、…等選ぶ基準が無数にあるので、何を基準に選ぶと良いのかという点で足踏みすることもあり、選択基準があいまいになりがちです。
そんな進路選択において重要なことの1つは『自分の意思で選ぶこと』です。
大学に入学してキャンパスライフを過ごし、自分の未来を創り出していくのは自分自身です。
…もちろん、そんなこと分かってるという方も多いと思いますが、そこがなかなか決められないから悩むのが進路なんですよね。
そこで、今回は進路選択をする際のちょっとしたアドバイスをさせてもらえたらと思います。
学びのその先をしっかりと考えよう!
大学に入学した後は4年間~6年間かけて、専門的な学問を学びます。
多くの場合は大学卒業後は社会に出て就職し、約40年近くの期間を社会人として働く事になります。
昨今は働き方がとても多様化しているため働く期間や働き方は人によってさまざまになってきていますが、ほとんどの方が何かしらの仕事に就き活躍していくことになると思います。
すなわち、大学生になったその後、その先にも再び(社会に出るための)進路選択のタイミングがやってきます。
大学を選択する際は全国約800の大学からの選択でしたが、大学卒業後の就職の選択肢は約370万社もの会社の中から選択することになります。
そうです。
全国には約370万社もの会社が存在しています。
…とてつもない数の企業がありどのように選択すればよいのか困ってしまいますね笑
多くの選択肢がある分、大学での学びや経験が(大学)卒業後の社会につながることで、充実した社会人生活が送れるだけでなく、自分らしい生き方の実現につながっていくと思います。
大学に入学することがゴールではなく、その先の社会にどのようにつながっていくのかという点もしっかりと視野に入れて大学を選ぶことで、より安心・充実した大学生活を送ることができると思います。
未来につながる学びを実践!新潟薬科大学の就職力のヒミツ
大学進学後のその先の社会への接続(就職)という点において新潟薬科大学は学生一人一人の希望の実現に向けた手厚いサポートが充実しています。
アドバイザー制度
学生6-8名程度の少人数に1名の担当教員(アドバイザー)が就任し学生のキャンパスライフをしっかりとサポートします。
修学上の疑問や相談、生活面での相談の他、卒業後の進路まで幅広い場面において担当アドバイザーが学生の日常をサポートしていきます。
担当教員がいる安心感は絶大なものがあり不安なき学生生活をおくることができます!
個別指導型就職支援
エントリーシート、履歴書添削、面接指導などの基本的な試験対策はもちろん受験先の企業の選択についても学生本人のやりたいことや適性、希望勤務地などを個々に相談しながらフォローし納得できる内定を獲得できるまで細やかに指導していきます。
キャリアコンサルタントによる手厚いサポート体制
キャリアコンサルタントの資格をもつ専任スタッフが学生一人一人のニーズに合わせてきめ細かくサポートしていきます。
履歴書添削や面接指導、進路選択に関する相談などを日常的に実施するほか、既に社会に出て活躍するOB/OGの就職活動体験記や企業情報等もしっかりとリサーチし学生の内定獲得支援を行っています。
低学年時からの就職サポート支援
入学初年次より就職に向けた各種授業や講義を設定しています。
コミュニケーション、マナー研修、自己理解、職業・業界理解、就職活動の現状…等多岐にわたるプログラムを設定し、就職内定獲得に向けた準備を行っていきます。
入学初年次から取り組んでいくため、モチベーションを維持しながら、卒業後の活躍をしっかりと見据えた職業選択が行えるよう取り組んでいきます。
また、インターシップなども積極的に取り入れ学生の社会進出に向けた環境整備を行っているのも新潟薬科大学の特徴の1つとなります。
2023年度就職実績
16の専門人材育成プログラムで専門力を養成
大学全体での就職サポートの手厚さは前述のとおりとなりますが、応用生命科学部は学部独自の取り組みとして16種類の代表的なスペシャリスト人材育成のためのプログラム「16の専門人材育成プログラム」を設計し学生に提供しています。
16の専門人材育成プログラムとは
専門職人材を育成することを目的としてプログラムを策定し、学生それぞれが興味・関心のあるプログラムを受講することで専門分野にける技術やノウハウを修得することができます。
また、それらのプログラム受講と合わせて企業でのインターンシップに参加することで実際の業務を体験し卒業後のイメージをより鮮明にすることができます。
プログラムにおける指導教員は各分野のエキスパートであるだけでなく、実際に企業などで専門職務を経験した実務家教員もいるため企業現場に合わせたキャリア形成を行う事ができます。
学生視点に立ったサポートにより毎年質の高い就職実績を誇るだけでなく、学生からも高い就職満足度を得ていることも特徴の1つと言えます。
※参考:16の専門職人材育成プログラム
学び育てる教育環境で確かなキャンパスライフを!
このように新潟薬科大学では、入学後~卒業までをしっかりとサポートし学生一人一人のキャリア形成や未来の実現に向けた取り組みを行っています。
進路研究の一環として入学だけでなく、その先の未来を見据えた情報をしっかりと把握していくことも進路選択においては重要な要素の1つであると思います。
学び育てる環境の充実した新潟薬科大学で学び社会で活躍できるプロフェッショナルになりませんか!
オープンキャンパスでリアルな新潟薬科大学を知ろう!
学部・学科紹介や授業体験、キャンパスツアー、個別相談など1日まるごと新潟薬科大学を体験できるオープンキャンパスを開催中です。
オープンキャンパス会場にはたくさんの在学生スタッフがみなさんのイベント参加をサポートしています!
大学の雰囲気や実際の授業の様子など大学のことを聞くには学生に聞くのが一番!
オープンキャンパスを活用して確かな進路研究の一歩を進めよう。