Student voice 在学生インタビュー

チーム医療の一員として個別化医療に貢献出来る技師になる

プロフィール

関塚 璃恋
医療技術学部 臨床検査学科
新潟県立五泉高等学校

インタビュー

高校時代の様子について教えて下さい
高校時代は勉強に部活、学校行事で実行委員を務めたりと、貴重な三年間を過ごしてきました。特に力を入れていたのは部活動です。
私が所属していたのは弓道部です。高校入学前に友達から誘われ、弓道について詳しく調べていくうちに興味を持ち、入部を決めました。夜練への参加や、休日の自主練に参加したり、同じ部員同士声を掛け合ってお互いの技術を高め合うことを繰り返していました。部活動に本気で打ち込むことが出来たのは、同じ部活の部員や外部コーチ、顧問の先生や家族がいてこそだと思います。感謝してもしきれません。
大学生活で頑張っている「学び」について教えて下さい
「臨床検査学への誘い」という科目で臨床検査の内容や意義について学んでいます。実務経験の豊富な先生方が、実際の医療現場での経験談を交えながら講義を進める点が魅力だと思います。講義内で疑問に思った点は講義終了時に提出するレポートに書くと、次の講義時に解答時間を設けて全ての質問ひとつひとつ匿名のまま丁寧に回答をもらえます。自分がどういった臨床検査技師になりたいのか、どんな働き方が合うのかを明確にできます。
今後は、臨床検査技師が活躍できる場を自主的に更に調べ、進路実現に向け勉強をしていこうと思っています。
この大学に入学して「良かった」と思えること
新津駅東キャンパスと新津キャンパス間でスクールバスが運行しているのでアクセスがいいです。また、大学本部である新津キャンパスには広いカフェテリアがあります。学食も充実していますが、それ以外にもお弁当屋さんやパン屋さんが販売に来たり、他にも曜日ごとにクレープなどの移動販売車が来たりします。
学習面はもちろん生活面に関する相談などはアドバイザーの先生に相談ができます。ひとりひとりに必ずアドバイザーの教員の方がいるので丁寧な修学指導が行われています。
後輩へのアドバイス
受験勉強に取り組むことは大切ですが、自分にはどんな夢があるのか、将来どのような道に進みたいのかを明確にすることも同様に大切です。あなたの素敵な趣味や部活動など自分自身の魅力を伸ばすことも、挫折を経験し自分自身を成長させることもです。
ですが、何をやるにしてもあなた自身の体が資本です。体調に気をつけながら頑張ってください。あなたの進路が実現することを心から願っています。頑張ってください、応援してます。


このページを見た人はこんなページも見ています