> Our future OB・OGインタビュー
職域の広さ・業界の安定性が魅力の薬学生の将来
プロフィール
山本 夕貴
薬局薬剤師
株式会社サンドラッグ 人事部採用課
薬学部(2017年卒業)

インタビュー
- 新潟薬科大学を目指した理由
- 高校2年生の時に参加したオープンキャンパスがきっかけです。学生スタッフの方が、勉強面のことやアルバイトをする時間はあるのかと心配していた私に親身になって相談にのってくれました。県外の大学とも迷いましたが、綺麗なキャンパスで勉強できる環境と学生の雰囲気が私に合っている!ここなら薬剤師になるために頑張れる!という思いから、第一志望に決めました。
- 現在のお仕事について
- 学生さんの就職活動のお手伝いをしています。人と話すのが大好きで、大学生の時はオープンキャンパスの運営スタッフも経験しました。オープンキャンパスで接した高校生から、入学後『山本さんと話して新潟薬科大学に決めた』という声を聞き、やりがいを強く感じた事が人事を目指したきっかけです。

- 新潟薬科大学を目指す方へのメッセージ
- 高校生の時からやりたい事が明確にある人は一握りです。薬学部に入学しても薬局薬剤師として働くだけが全てではありません。私の様に人事部で採用担当に従事したり、製薬会社に勤めて営業・開発に携わったり、治験、公務員、予備校の講師など沢山の道が用意されています。少しでも薬に興味があるなら、薬学部は業界の安定性も踏まえて1番おすすめです。