Student voice 在学生インタビュー
化粧品開発に携わり、自分の好きなことを仕事に!
プロフィール
米山 里彩
応用生命科学部 応用生命科学科
新潟南高等学校
インタビュー
- 高校時代の様子について教えてください
- 高校時代は、男子バスケットボール部のマネージャーとして活動していました。マネージャーが一人しかいなかったため、選手に助けてもらいながら共に部活動に励んでいました。幸いにも良い仲間に囲まれて、辛いことも乗り越えることができました。
ほぼ毎日部活動があったため、学業との両立が困難でしたが、隙間時間を見つけてやらなければならないことを済ませるようにしていました。引退して、体育祭などの行事が終わってから受験を本格的に意識しはじめました。 - 大学生活で頑張っている「学び」について教えてください
-
- 大学では”生物・化学”について主に学んでいます。基礎的なことから1から学ぶことができるので、高校時代に生物・化学を学習していない人でも、安心して授業に取り組むことができると思います。
また、将来は化粧品関連の仕事に携わりたいと思っているので、それらに関連する科目をとことん好きになって学びを深めていきたいです。またそれらに関連するセミナーなどには積極的に取り組んでいきたいと思います。
- 大学では”生物・化学”について主に学んでいます。基礎的なことから1から学ぶことができるので、高校時代に生物・化学を学習していない人でも、安心して授業に取り組むことができると思います。
- 「この大学に入学して良かった」と思える事があれば教えてください
- 初めの頃は正直うまくやっていけるか不安な面の方が大きかったのですが、アドバイザーグループなどをはじめとして、さまざまな人との交流の場があったので交友関係を広げることができました。そこで出会った友達や、サークルでの友達のおかげで、毎日頑張ることができています。
学習面に関しても、困ったことがあったらアドバイザーの教授に気軽に質問などができるので、良い環境が整えられていると思います。 - 一日のスケジュールを教えてください
- 後輩へ向けてアドバイスをお願いします
- 自分の将来について明確に決まっている人はなかなかいないと思います。受験勉強をしていくなかで自分の興味を持つ学問が少しずつわかってくると思います。自分の得意なことや、好きなことが学べるところを探してみるのが良いと思います。
受験勉強は日々の積み重ねです。早いうちから始めていくことで自分の助けになると思います。頑張ってください。 - 最後に、大学の学びや将来の目標について教えてください
- 化粧品開発に携わり、自分の好きなことを仕事に!