YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

アイスクリームを科学してみた

応用生命科学部
2022/08/31

YAKUDAI WALKを楽しみにしている皆さん、こんにちは。YAKUDAI WALK編集部です。

今回は8月21日(日)のオーブンキャンパスの模様をご紹介します。お盆休みをおえて一瞬涼しかったかな、と感じましたが、まだまだそういうわけにはいかず・・・

暑い夏休みが続くなか、今回のオーブンキャンパスでは「アイスクリームの科学」と題して体験実験を行いました(応用生命科学部食品機能科学研究室)。

アイスクリームは、牛乳(生クリーム)、卵、砂糖で作ることができる食品です。あっ、さらに美味しくするために、香料としてバニラエッセンスなどは使用します。

最近は、キサンタンガムの増粘多糖類も、多く使用されます。
増粘多糖類を使用すると、食感や、味、色、香りなどが大きく変わるんですよ。
今回の実験では、アイスクリームを試作しながら、増粘多糖類入れた場合の変化を実感してもらいました!

また、グアガム、加工澱粉、水飴などを使用して、トルコ風アイスクリームともいわれる、「のびーる」アイスクリームも試作してみました。トルコ風アイスクリームを食べたことはありますか?お餅とアイスクリームの中間のような味と、食感になります。

食品化学を学びながら、暑い一日を、少し涼しく、過ごしていただけましたでしょうか。
楽しい実験の様子と併せてご覧ください。

この記事を書いた人

YAKUDAI WALK編集部

入試課