YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

医療現場直結!看護学部「西新潟中央病院キャンパス」を見学してきました!

看護学部
2022/09/28

みなさん、こんにちは。

YAKUDAIWALK編集部の阿部です。

今回は、9/11(日)に開催された、2023年4月に開設する看護学部の2年生から4年生が学ぶキャンパスとなる「西新潟中央病院キャンパス」の見学会の様子をご紹介!

本キャンパスと国立病院機構西新潟中央病院は、建物が連絡通路でつながっています。学生は、この連絡通路から西新潟中央病院に臨地実習に向かうことができます。
医療現場に直結し、常に医療現場の空気を感じながら勉強できる環境が整っています。

はじめに、学部長予定者の定方先生よりご挨拶をいただきました。

いよいよキャンパス見学です!
3つのグループに分かれ、先生方から施設についての説明です。

2階フロアには、約150名収容の大講義室と、約50名収容の小講義室が6室あります。
移動間仕切りを動かして80名収容の教室にすることもできるそうです!

小児・母性看護学実習室は「小児看護学」「母性看護学」の演習に使用します。

小児の観察技術、治療過程の支援技術など子供特有の看護技術や、妊婦の看護から出産を終えた産後の母親や産まれたばかりの新生児の看護まで、一連の経過と看護や保健指導を学びます。

基礎看護学実習室は、最大40名が学習できる実習室を2部屋持っており、同時に2クラスの学生が学ぶことができます。

実習室では、看護技術の基本となる「ヘルスアセスメント技術」、「援助的人間関係技術」、「生活支援技術」、「治療過程支援技術」、「看護過程展開技術」などを学びます。

西新潟中央病院をはじめとする各実習施設で実践的な力を発揮できるように、大学内での実習で経験を積んでいくんですね。

精神・在宅看護実習室は、「在宅看護学」「精神看護学」の演習に使用します。病気や障害を抱えながら在宅で療養されている人々と、そのご家族への看護ケアを提供します。室内には、和式トイレや段差のあるお風呂、仏壇と神棚を設置し、人々の健康と暮らしについて考えることのできる実習室です。

そのほかに、成人・老年看護学実習室、図書館、学生談話室、セミナー室などを見学しました。恵まれた教育環境と充実の設備を、経験していただくとても貴重な会となりました。

また、受験生が気になる入試説明も行いましたよ!
認可が決定し、学生募集要項もいよいよ公開(配付)となりました。
皆さんの真剣にメモを取る姿が印象的でした。

最後は、座談会形式での質疑応答コーナーです。
学びのことからキャンパスライフまで、大変多くのご質問をいただきました。

今回、新潟薬科大学のキャンパスの1つ「西新潟中央病院キャンパス」の見学会を開催しました。実際に足を運ぶことで、入学後のイメージ、新潟薬科大学ならではの学びを再確認できたのではないでしょうか。

次回の西新潟中央病院キャンパス見学会は、10/2(日)に開催します。
今年度最後となりますので、ぜひこの機会にご参加ください!
お待ちしています。

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

この記事を書いた人

阿部 真由美

入試課