YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

「世界大会で優勝を目指す!」薬学部4年生 柏谷悠太さんの続報!

キャンパスライフ薬学部
2022/12/06

こんにちは。
YAKUDAIWALK編集部 阿部です。
今回は、「2020年全日本ヨーヨー選手権大会」1A*部門で優勝した、薬学部4年生 柏谷悠太(かしわやゆうた)さんの続報です!

▼過去の記事はこちら▼

2022年10月10日(月(祝))、2019年9月以来3年ぶりの開催となる、新潟長岡ヨーヨー練習会主催「NIIGATA YOYO CONTEST」1A部門に出場!

———————————————————————–

*1A…1Aは1個のヨーヨーとストリングを操る部門です。「ワンハンドストリングトリックスタイル」とも呼ばれています。代表的なトリックとしては、ストリングにヨーヨーを乗せるマウントやヨーヨーを直線軌道に跳ね上げて乗せるポップ、空中に浮いたストリングの輪に指を入れるリリースなどがあります。

———————————————————————–

1Aの部では、全国チャンピオンや世界チャンピオンを含む約50人のプレイヤーが集まり、全国大会並みのレベルの大会に!
プレイヤー同士久々に会う人も沢山いて、全体的に和気藹々とした雰囲気だったそうですが、選手練習場所や選手待機エリアではピリピリとした緊張感が・・・
その中でも、ステージ上では、自分のスタイルを全面に出して伸び伸びと演技できたようです。


そんな柏谷さんにインタビューをしてきました。

演技のタイトルとテーマを教えてください。

今回の演技では、静かな曲調のパートを前半に持ってくることで、後半の印象的なパートをより際立たせる工夫をしました。今まで大会でやらなかった新技を構成に組み込むことで、来年の世界大会のために自身のスキルアップを図りました。

今回の大会に向け、どのくらいの練習を行いましたか?

練習した期間は約4ヶ月間。毎日大学から帰って1〜2時間大会練習と向き合いました。

ヨーヨーと勉強の両立方法などがあれば教えてください。

ヨーヨーと勉強の両立方法の1つ目は、大学やその他のやらなければいけない事を効率よく終わらせること。2つ目は、日常生活を送る上での無駄を極力減らして時間を作ることです。

これからの目標を教えて!

今後のヨーヨーでの目標は、来年の世界大会で優勝すること。大学での目標はこのままストレートで卒業、国家試験に合格し薬剤師になることです。

柏谷さん、ありがとうございました。
忙しい中でも、工夫をすることで、練習時間をしっかりと確保しているんですね!
高い目標があるからこそ、何事においても集中してできるのかもしれません。

受験を検討している高校生から
「勉強とアルバイトや趣味などの両立はできますか?」
という質問をよく受けます。本学には、柏谷さんのように勉強と両立し、それぞれの目標に向かって頑張っている先輩がたくさんいます。

最後に・・・
柏谷さん、来年の世界大会優勝に向け頑張ってください!
今後の活躍もYAKUDAIWALKで発信していきたいと思いますのでお楽しみに!

この記事を書いた人

阿部 真由美

入試課