YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

発表!医療技術学部臨床検査学科の白衣決定!

医療技術学部
2022/12/08

こんにちは!
新学部設置準備室臨床検査部会の千葉です。

今回は2023年4月に新設となる医療技術学部臨床検査学科のホットな情報をお届けしたいと思います。
このたび、医療技術学部臨床検査学科の学生が着用する実習用白衣が決まりました!

 

学生のみなさんに着用いただく白色コート型白衣です。
袖口にはゴムが入っているので、実習中に袖が邪魔になりません。
左胸に漢字表記の名前、左腕に大学のロゴと筆記体表記の名前の刺繍が入っています。
刺繍は学部イメージカラーの「紫」です。
シンプルな白衣ですので、学生のみなさんに似合うデザインになっています!

さまざまな医療用ウェア

ところで、白衣の他に『ケーシー』や『スクラブ』といった医療用ウェアの名前を聞いたことがあるかもしれません。

ケーシーとは、ハイネックのような首元で、短めの丈、半袖のデザインです。
「ケーシー」という名前は、アメリカのドラマ「ベン・ケーシー」の主人公が着用していたことに由来します。



一方、スクラブはVネックの首元、丈は短く、半袖のデザインです。
「scrub(=ゴシゴシ洗う)」が語源であり、文字通り強く洗っても耐久性があります。



 

どちらも白衣とはデザインが大きく異なりますが、白衣同様に医療現場や大学の実習において着用されています。それぞれに特有の語源があるのでとっても興味深いですね!

大学の授業で白衣を着用するのはなぜ?

素朴な疑問ですが、なぜ大学の実習では白衣を着用するのかみなさんはご存じでしょうか?
臨床検査学科では、血液検査学実習、微生物学実習、生化学実習など様々な実習を行います。
白衣を着用することは、そのような実習で使用する検体・微生物・薬品が直接身体に付着するのを防ぎ、自分の身を守る効果があります。

また、白衣は汚れが目立つので、実習中に汚染したことに素早く気付くことができます。
それによって、汚染拡大防止にもなり、他人も守ることになります。
白衣は、実習に臨む学生を守ってくれる心強い存在ですね!

白衣に興味を持たれた方、着てみたいという方は、本学のオープンキャンパスへお越しください。
オープンキャンパスでは、白衣を貸し出し、着用してもらい体験実験をおこなっていただくこともできます。
みなさんとお会いできるのを、臨床検査部会一同、楽しみにしております。

※バナークリックでオープンキャンパス詳細ページに移動します

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

この記事を書いた人

千葉映奈

新学部設置準備室 臨床検査部会