YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

科学の楽しさを子どもたちに-キッズ&ジュニアサイエンススクール‐

イベント
2023/01/20

皆さん、こんにちは。新潟薬科大学の中川です。
みなさんはキッズ&ジュニアサイエンススクールをご存じですか?

キッズ&ジュニアサイエンススクールについて

キッズ&ジュニアサイエンススクールとは新潟薬科大学主催の小中学生向けの科学実験教室のことです。
科学実験は「みて、触れて、考える」ことで、知的好奇心の向上、科学の魅力や奥深さの発見ができるなど様々な効果が期待されており、全国各地で多くのイベントが開催されています。

本学では2021年から開催しており、今年で2年目実験教室です。
2021年は新潟薬科大学で3種類の実験を計15回開催し、2022年からは新潟薬科大学会場だけでなく、佐渡でも開催させていただきました。
2022年度からは「国立青少年教育振興機構子どもゆめ基金」の助成を受けることができました。
これまでに新潟県内外からのべ606名の小中学生に参加していただき、大好評のイベントとなっています。

 

 

イベント実施の目的と効果

なぜ大学で小中学生向けの実験教室を行っているのでしょうか?
その答えは。
「科学や人体に興味を持ってもらいたいから」です。
近年は、理科離れの子どもたちが増えていると聞いています。
顕微鏡をとってみても、小中学校にある数は限られていて、5人で1台を使うことなど、ゆっくりと顕微鏡をのぞくことができないケースも見受けられます。

 

この情報化社会においては、動画などで理科の実験をたくさん見ることはできますが、実際に体験することはなかなか難しいかと思います。
動画等で見るのと実際に見て触れて体験するのでは、全然違います!

例えば、ジェットコースターを動画で見るのと体験するのでは、ドキドキ感やスリルの感じ方が違うかと思います。そういった経緯から、いろいろな興味をもつ小中学生時代にいろんな体験をして、将来の夢を見つけてもらいたいという願いから始めました。

キッズ&ジュニアサイエンススクールの実験内容は、医療健康系総合大学の新潟薬科大学だからこそできる実験を準備し毎回開催しています。

これまでの実施体験ラインナップ

 

1.牛乳とレモン果汁を使って自然にやさしいキーホルダーを作ろう!

牛乳とレモン果汁を使って牛乳の中のタンパク質を変性させると、固まる特性があります。
その特性を使い、自然にやさしいキーホルダーを作ります。
日常的に飲んだり、料理に使用している牛乳が科学の力で堅いプラスチックのような素材に変化するの驚きと発見に満ちた体験になります。

2. 大学の模擬薬局で薬剤師の仕事を体験しよう!

患者さんから「処方せん」を受け取ってから、薬を作り、説明をして渡すまでの薬剤師の仕事を体験していただきます。
同時に実施する「薬と飲み物の相互作用」についての実験や、「錠剤から粉薬」「粉薬からカプセル」を作る体験も行います。
子どもたちに人気のお仕事でもある「薬剤師」をリアルに体験できるイベントとなっています。

3.未知のウイルスと戦う!ヒトの体内を観察しよう!

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスなどについて、診断法やワクチンのほか、人体模型を使って体内での働きを探ってみます。

人間の身体の内側をパズルのようにばらして、組み立てながら人体のしくみについて学ぶことができる体験です。

その他、こちらの体験では顕微鏡を使ってヒトの血液細胞を観察します。
顕微鏡で拡大することで、血液の中に様々な成分がはいっていることを実際に目で見て発見することのできる実験です。

 

子どもたちに楽しんで参加してもらえるような様々な工夫をしております。
1回の実験教室は2時間以内で組んでいるため飽きることが無く、興味を持ったまま終了することができます。

また、実験にも集中できるよう小中学校の授業に合わせて1つの実験を45分前後(45分×2つの実験)になるよう工夫している他、実験で使用する実験ノートにも一工夫しています。
実験ノートにはスタンプ欄などを作ってスタンプラリーのように楽しめるように、また、絵やアニメーションを多用して分かりやすく作っております。

先日行ったキッズ&ジュニアサイエンススクールは、「未知のウイルスと戦う!ヒトの体内を観察しよう!」を行いました。
参加者のかたからは、「1人1台の顕微鏡を使ってじっくりと見ることができ大変楽しめた」「身体の中が見れて面白かった」「またやりたい!」などのコメントをいただきました。

※画像をクリックすると詳細ページにリンクします

※画像をクリックすると詳細ページにリンクします

2023年度も同様に開催できるよう現在準備を進めております。
また、さらにパワーアップして新しい実験も行う予定です。
みなさんのご参加をお待ちしています!

キッズ&ジュニアサイエンススクールはこちら

地域での子ども向け出張実験教室の依頼もお受けしております。
詳しくは、出張講義一覧 にてご確認下さい。

この記事を書いた人

中川 沙織

新学部設置準備室 臨床検査部会