YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

【教えてセンパイ!】体験談から学ぶお部屋探しの”キホン”

その他
2024/02/01

みなさんこんにちは!

YAKUDAI WALK編集部の本保です。

 

今回は、これから一人暮らしの準備を始める方に向けて、アパート探しや家具選びで気になるあれこれを、実際に一人暮らしをしている先輩の体験談を交えながら解説します。

 

ぜひ前回の学生マンション紹介記事と共に、読んでみてください。

100円朝食ってほんと?学生マンションのここがスゴイ!

まずはネット検索!家から気軽にお部屋見学しよう。

 

大学入試に無事合格!春からは初めての一人暮らし。

そろそろアパート探さないとだけど、そもそもアパート探しって何から始めたらいいかわからない!

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

アパート探しの最初のステップは、ズバリ【ネット検索】がオススメです。

 

パソコン・スマホで検索するだけで、立地や外観・内観など、現地に行かなくても、

実際に物件の中にいるような感覚で見ることができるので、タイパ重視の令和にピッタリ!

 

前回の記事でご紹介したUniLife様でも、

新潟薬科大学付近のアパート情報を検索できるので、ぜひ見てみてくださいね♪

 

 

 

ここからは「お部屋探し」で気になるあれこれ、家具家電の選び方やちょっとお得な豆知識など、

一人暮らししている先輩学生に教えてもらったことをご紹介します!

教えてセンパイ!お部屋探しのキホンとは?

 

センパイに聞いたリアルなお部屋探しを、インタビュー形式でご紹介していきます!

お部屋探しで重視するべきことはなんですか?

 

まずは理想の広さと間取りを想像しておくといいと思います。

広い部屋は家賃も高くなりやすいので、予算を決めておくことも大事ですね。

 

普段から料理をする人や、一人暮らしで自炊を頑張ろうと思っている方は、

コンロの数や、ガスかIHかという点も見ておくといいですよ。

私はお菓子作りをしたかったので、3口コンロが必須という条件で探しました。

 

ひとことアドバイス

「オートロック」や「風呂トイレ別」など、こだわり条件を考えておこう!

大学の近くで探す方も多いと思いますが、立地はどう考えましたか?

 

自分の理想の生活スタイルによりますけど、朝が苦手な人は大学の近くがいいかもしれません(笑)

ただ、一人暮らしを始めて、生活に欠かせない場所が意外と多いんだなと思いました。

もちろん大学には毎日行くけど、スーパーやドラックストアなんかも、

同じくらいの頻度で行くので、そういうことも考慮して物件の立地を考えると、良い選択ができると思います。

 

万が一、住み始めて「ちょっと違う・・」となった場合でも、住み替え割※というキャンペーンを

行っている会社もあるので、ちょっと安心できました。

※キャンペーンの有無や実施時期については、業者にご確認ください。

 

ひとことアドバイス

実際に4年間~6年間住むことを考えて場所を決めよう!

実際にアパートを探した際は、どんな流れでしたか?

 

まずは紹介会社のHPでお部屋の中を写真で見たり、家賃やアパートの周辺環境を確認しました。

そこから何個か候補を絞って、内見に行って、、という流れでしたね。

 

ひとことアドバイス

家具家電を置くことを想像しながら内見しよう!

家具家電を選ぶ際に気を付けることはありますか?

 

私のアパートは家電付きだったので、冷蔵庫や洗濯機を買わなくて済みました。

レンジも付いてたけど、オーブン機能が欲しくて、自分で買いました(笑)

 

ベッドやカーテン、テレビボードなどを買いましたが、

せっかくなら好きなものに囲まれて過ごしたいと思って、機能性より色や見た目を重視しました。

 

あと、購入はほとんどネットでした。

ネットだと種類がたくさんあって、比較も簡単なのでオススメです。

 

ひとことアドバイス

生活してみて、必要に応じて家具家電を足していくというのもアリです!

結論:納得できるまで、物件を探してみよう!

いかがでしたでしょうか。

今回は物件探しから一人暮らし準備まで、先輩の体験談と共にご紹介いたしました。

 

「4年間~6年間過ごす家」ということを基準に考えることで、自分の希望条件がより明確になります。

自分に合ったお部屋に住めれば、毎日がより楽しくなりますね!

ぜひ納得できるまでお部屋を探してみてください!

この記事を書いた人

YAKUDAI WALK編集部

新潟薬科大学入試課