YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

イマドキ学生寮ココがスゴイ!

キャンパスライフ
2023/12/19

みなさんこんにちは。
新潟薬科大学入試課です。
今回は意外と知られていない”イマドキ学生寮のリアル!”をお伝えしたいと思います。

学生寮のよくあるイメージ…

みなさんは学生寮と聞くとどのようなイメージを持ちますでしょうか?
個室ではなく相部屋、当番制で掃除をする・食事を作る、門限が厳しい、ひとりの時間がなかなか取れない…などの共同生活が強く押し出されたイメージを持たれている方もいるのではないでしょうか。

しっかりと管理されているという面では安心感はありますが、日常生活を送る上では自由度があまり高くない感じもするという印象を持たれたりするのが学生寮ですよね。

新潟薬科大学の指定学生寮は良く思われがちな”学生寮のイメージ”を覆すイマドキ学生寮なんです!!

新潟薬科大学の学生寮はココが違う!

完全個室家具家電付き

相部屋で生活するいわゆる下宿スタイルのお部屋ではなく、お風呂、トイレ、キッチン、高速Wi-Fi完備の完全個室型のお部屋になっています。
さらに!
家具・家電がそろっているので入寮時に準備するものも少なくて済みます。
引っ越しの準備や大物家具の購入も不要なので、経費の節約にもつながります。
新潟薬科大学のイマドキ学生寮の居室空間はアパートやマンションと全く変わらない充実した設備・環境になっています。

ズバリ!新潟薬科大学の指定学生寮は食事が自慢!

毎日の生活において食事は欠かすことのできない大切な時間ですよね。
私も以前学生寮の食事を頂いたことがありますが、味やボリュームは言うことなし!見た目もとてもきれいで食欲がさらに進みました。学生寮の食事は個人的にもかなりオススメです!

学生寮では、専属の栄養士がバランスを考えて毎月のメニューを考案しているとのことです。
それをもとに各寮の寮母さんらが、学生寮内の専用キッチンで心を込めて調理しています。
朝は和食・洋食それぞれ用意があり、その日の気分や体調によって選べるのもうれしいところ。
…うらやましすぎる贅沢な環境です。。
さらに。
夕食の提供時間も、午後10時までと11時半までの二通りがあり、アルバイトや夜間授業などで帰寮が遅くなった場合でも安心して利用することができます!
圧倒的学生ファーストの食事サポートは親御さんも安心できると思います。

万全のセキュリティ対策で安全・安心!

大学に入学してはじめての一人暮らしは何かと不安もあったりしますよね。
入学直後は慣れない環境でもあるのでなおさらかと思います。

指定学生寮は生活する学生本人や離れて暮らす親御さんの心配や不安を安心に変えてくれるシステムが完備されています。
学生寮には以下のような安心・安全対策が整備されています。

■寮長/寮母が常駐で一人暮らしの心配を軽減!
■ICキー/防犯カメラ完備で守られた環境で生活できる!
■門限が無いので自分のスタイルで生活できる!
■急病時の看病や病院付添対応をしてくれるので万が一のときも安心!
■宅配ボックス完備なので荷物の受け取りも安心!

在寮生リアルVOICE”寮生活ってどうですか?”

新潟薬科大学の学生寮に実際に住んでいる学生2名にインタビューをしました。
実際に住んでいる学生視点のリアルVOICEを是非チェックして下さい!

学生寮での生活について入寮前と入寮後の違いはありますか

〇大学進学のため地元を離れ初めての一人暮らしで、日常生活やはじめての大学の授業などが数多くある中で掃除・洗濯・料理を1人でこなさなければならないことから不安に感じていたが入寮してみると同年代の仲間・信頼できる寮長・寮母さんのおかげで毎日安心して生活ができるようになりました。

学生寮の立地環境について

〇新潟駅も近くにあり、徒歩圏内にコンビニも数多くあり全く不自由はない環境ですね。
徒歩圏内になんでもあるので、休日は万代シティでお買い物をしたりもしています。

学生寮に入ってよかったことは(成長できたことは)

〇授業やバイトが終わってから疲れている中でも暖かくおいしい料理が毎日提供されるため、

平日に家事をすることがなくなり自由な時間が増えたことに満足している。

洗濯や掃除は自身で行わなければならないため、自己管理能力が向上しました。

学生寮のココがオススメ!

〇セキュリティが完備されているため、女性も安心!食事がおいしい!

〇セキュリティが完備されているため女性の1人暮らしでも安心!

学生寮を検討している方へのアドバイスやメッセージ

〇一般賃貸にはない特徴として寮長・寮母さんが常駐しているため「行ってらっしゃい」や「お帰りなさい」の挨拶の言葉をかけてくれる。また、洗濯機や冷蔵庫などの大物家電を自分で揃える必要がない為、費用面でも優しい。

〇栄養バランスのとれた食事、頼りになる寮長・寮母さんの存在、一人暮らしでは「いってらっしゃい」や、「お帰りなさい」といった挨拶がある以上の3点が寮の最大の特徴であるため安心して生活可能できます!

 

学生寮についてもっと詳しく知りたい

新潟薬科大学には現在3つの指定学生寮があります。
学生寮ごとに特徴があるのでそれぞれの特徴をチェックして未来のキャンパスライフを想像してみませんか?
学生寮の見学や体験入寮(オープンキャンパス参加特典)の他、学生寮独自の様々なサポート制度も充実しています。
学生寮について詳しくは以下の特設サイトからご覧ください!

この記事を書いた人

YAKUDAI WALK編集部

入試課