YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

進路研究に幅広く使える!”個別進路相談会”活用のススメ

イベント進路情報
2024/02/08

みなさんこんにちは。
新潟薬科大学YAKUDAI WALK編集部です。
今回は進路研究におススメめのイベント「個別進路相談会の活用方法」についてご紹介したいと思います。

個別進路相談会って何!?

個別進路相談会と聞くと「個別」という言葉が入っているだけに何やら特別な相談会のようなイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

「入学意思が固まった状態でないと参加できないイベントじゃないの?」
「具体的に進路先を決めていないから参加は難しいのでは?」
「参加する際に事前に質問をいくつか用意していないとだめなのでは?」
「個別形式のイベントなので友達と参加するのは難しそう…」
「色々と質問を受けそうで緊張する…」

…など、イベントの名前から色々と想像してしまいますよねw

ご安心してください!
新潟薬科大学で実施している「個別進路相談会」は進路が決まっていなくても、漠然と新潟薬科大学のことが気になっているだけの方でも、高校1・2年生でも学年関係なく、幅広く進路についての情報を提供させていただく進路イベントとなっています。

新潟薬科大学の個別進路相談会は以下の2種類の実施形式をご用意しています。

❶実際のキャンパスにお越しいただく『来校型』
❷オンラインで自宅などから参加できる『オンライン型』

 

様々なケースで活用できる!個別進路相談活用事例

新潟県外/高校3年生/Aさんのケース

■目的:日程的にオープンキャンパスに参加できないため替わりのイベントを探していた
■形式:来校型
新潟薬科大学に興味がありオープンキャンパス参加を考えていたものの、一緒に参加する予定であった保護者と日程が合わず参加できなくなり学校にお問い合わせをいただく。
個別進路相談会をご提案したところ、親御さんと日程調整をした後イベントを利用。

新潟県内/高校2年生/Bさんのケース

■目的:具体的な進路相談がしたい
■形式:オンライン型
オープンキャンパス参加後具体的に新潟薬科大学への進学を考えていた際に、実際の学生のキャンパスライフや授業の内容や卒業後の就職について具体的に聞きたくなり利用。
自宅で親御さんがお仕事から帰宅後に一緒に参加するためオンライン形式を選択。

新潟県内/高校3年生/Cさんのケース

■目的:キャンパス見学
■形式:来校型
生命産業ビジネス学科に興味があり実際のキャンパス(新津駅東キャンパス)を見学したいということで利用。
個別進路相談会はご要望に応じてご希望のキャンパスで実施することも可能です。
※学校スケジュールによって利用できない日程もございます。

新潟県外/高校2年生/Dさんのケース

■目的:進路研究のための情報収集
■形式:来校型
進路研究そのものに悩んでおり、理系・文系・医療系全分野を網羅している新潟薬科大学での進路相談を希望して利用。
大学進学にあたっての入試や学費、キャンパスライフなど様々な説明・相談の他、学校見学などを実施。

 

その他、入試合格者の方の入学前相談のために個別進路相談を利用するケースもあったりします。
「進路」という大きな括りの中で、みなさんの希望する日時で参加できる進路イベントとなっております。

カンタン♪利用申込方法

様々なシーンで活用できる個別進路相談会の利用/申込方法をご紹介します。


個別相談会ページで実施日程をチェックしよう!
来校型、オンライン型それぞれ実施日時が指定されているので、まずは個別相談会専用WEBページを開いて実施日時をチェックしてみよう!
ー申込専用ページー

 


参加申込日時が決まったら申込フォームに必要事項を入力して申し込もう!
申込フォームに必要事項を入力して送信します。
※注意!※
この時点ではまだ参加日時が確定したことにはなりませんのでご注意下さい。
申込完了後、新潟薬科大学より受付完了のお知らせメールが申込時に記載のアドレスに届きます。
オンライン型希望の方には申込後、接続用ZOOMのURLが届きます。

個別進路相談会当日!申込日時に合わせて参加しよう!

個別進路相談会は進路研究のあらゆるシーンで気軽に利用できるイベントになっているので是非活用してみてください。
みなさんのご利用お待ちしています!

 

この記事を書いた人

YAKUDAI WALK編集部

新潟薬科大学