YAKUDAI WALK 薬大再発見コラム

地域が学生食堂?!「まちなか学生食堂」を紹介!

キャンパスライフ
2022/10/07

新潟県内も気温が下がり、すっかり秋らしくなりました。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、実りの秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・今回は、大学の“食欲の秋”ということで「学生食堂」をご紹介!

学生食堂といえば、キャンパス内にあるイメージがありますよね。

(写真は新津キャンパス学生食堂「カフェテリア」)


新津駅から徒歩1分の「新津駅東キャンパス」の学生食堂は、なんと“キャンパスの外”
新津駅前の飲食店にご協力をいただき、新津という“まち”全体を“学生食堂”として利用しています!

この新津のまちには、積み重ねてきた歴史や魅力的な人々、触れようとすれば見えるものがたくさんあります。多くの出会い、経験を手に入れて欲しい!という思いから、「新津駅前まちなか学生食堂」が2016年からスタートしました。

多くの学生に利用してもらいたい!ということで、新津商工会議所の全面協力のもと、本学にて「ランチ補助券(割引きチケット)」を発行しています。

新学期はじめに「入学おめでとう!新学期おめでとう!」の意味を込めて300円券(枚数限定)が発行され、その他の期間は100円券が発行されます。初年度は、年間約3000枚が発行された、大人気チケット!このチケットは新津駅東キャンパス事務室窓口でもらうことができ、年間の利用枚数の制限もありません!

また、新津キャンパスで学ぶ学生も利用することができます。
「私たちも利用できるんですか?!」「知らなかった!」という学生のみなさん、ぜひお得に学生食堂を利用しよう!

キャンパス内にはマップがあり、新たに学生食堂に追加された店舗が紹介されています。こちらも要チェック!現在は17の店舗にご協力をいただいています!ランチの時間が楽しくなりますね。

学生食堂を毎日利用しているという生命産業創造学科(2023年4月より生命産業ビジネス学科に名称変更)の学生に、キャンパス前にあるコトイロキッチンさんでテイクアウトした商品を見せてもらいました!

(左)豚といろいろキノコのバルサミコ煮込み+ジェラート
(右)デミグラスソースのハンバーグ +ジュース

(左)デミグラスソースのハンバーグ +ジェラート
(右)ミックスサンド(たまご&ハムチーズトマト)+オレンジンジャーパンナコッタ+ジュース

100円補助券を利用すると、全て250円~500円で購入できます。とてもリーズナブル!ですよね。
また薬科大生の特典として、このお店では300円以上買うとドリンクかジェラートが無料に!

通常のジェラートは、シングル280円、ダブル350円。マンゴー、いちごミルク、トマトベリー、ミルク、チョコ、ヤスダヨーグルト、ミックスベリーの7種類の味があり、補助券利用でダブルが200円台!

3年生の学生さんにジェラートのカスタム方法も教えてもらいました。


「350円のダブルを買って、薬科大生特典の無料のジェラートつけるとトリプルアイスになるんですよ!」・・・流石のカスタム方法です!

また、店内では「初めて来ました!という1年生にたくさん会います」という嬉しい声も教えてくれました。どんどん利用者が増える予感・・・。本当に嬉しいですね。

今回ご紹介したお店以外にも、学生特典を用意して地域の皆さんが待ってくれています。
この機会に色々なお店に足を運び、新しい出会いや経験を積んでみませんか?

この記事を書いた人

阿部 真由美

入試課