新潟薬科大学

新津キャンパス案内

モダンな造りの校舎には、
快適な学生生活に欠かせない施設が充実

A棟 B棟 C棟 D棟 E棟 F棟 G棟 H棟 J棟 K棟 L棟 薬用植物園

A棟(管理棟)

正面エントランスとなる本学の中枢。様々な申請を行う大学事務室や保健室があります。

大学事務室

大学事務室
学生生活での困り事や質問などを気軽に相談できる総合相談窓口です。各種証明書の発行や学内施設の利用申請なども受け付けています。

新津キャンパス保健室

保健室
学生の健康管理をサポートするために、保健師が常駐しています。学内での負傷や軽い急病に対して応急処置を受け付けています。

情報実習室

情報実習室
学生が自由に利用できる77台のパソコンを設置 しています。利用時間内であれば、いつでもイ ンターネット等を利用した学習が可能です。

健康相談ルーム

健康相談ルーム
主に身体面の健康相談窓口です。ストレス等が原因の心身の不調相談も対応しています。

B棟(講義棟)

収容人数の異なる13の講義室があります。一般公開講座やセミナーの会場としても利用されています。

B-303講義室(B棟3階)

B-303講義室(B棟3階)
220人程度を収容できる講義室。状況によって、スライド式のパーテーションで2分割、3分割に仕切ることが可能で、SGD(スモールグループディスカッション)の会場としても利用されています。

⼩〜中講義室(B棟1〜3階)

小〜中講義室(B棟1〜3階)
収容人数の異なる小~中講義室(50~200名程度)が計14室あります。一般公開講座やセミナーの会場としても利用されます。

C棟(学⽣ホール棟・薬学部講義研究棟)

学生が集うカフェテリアやコンビニ、就職支援室の他、地下2階には臨床大講義室などがあります。

カフェテリア

カフェテリア
斬新なデザインのイートイン&ドリンクスペース。パスタ・ライス&スープなどメニュー別にコーナーを設置しています。ランチ以外の時間は講義の予習・復習をする学生も。

コンビニエンスストア

コンビニエンスストア
文房具から飲食物・雑誌・参考書が揃うコンビニエンスストア。本学オリジナルグッズも販売しています。

臨床⼤講義室

臨床⼤講義室(C棟地下2階)
2009年に新築した300人程度を収容できる講義室。独立映写可能な三面の大型スクリーン、壁面のモニターなどを完備しており、通常の授業以外にも公開講演会などにも利用されています。

D棟(応⽤⽣命科学部実習棟)

応⽤⽣命科学部の実習室

応用生命科学部の実習室があります。

E棟(応用生命科学部研究棟)

E棟

応用生命科学部の研究室、培養室があります。

F棟(薬学部研究棟)

薬学部の研究室のほか、地下1階にはMASS室やNMR室などの設備・施設があります。

遺伝⼦関連機器室・遺伝⼦実験施設

遺伝子関連機器室・遺伝子実験施設
遺伝子組み換え実験に必要な実験機器を備えた共通実験施設です。DNA配列解析装置(DNAシーケンサー)をはじめ、分子生物学的解析に欠かすことの出来ない機器が整備されています。

実験動物施設

実験動物施設
科学的目的(研究、実験、試験、教育、材料採取等)に使用する実験動物を、適切な環境下で飼育・管理するための共同利用施設です。清潔な環境の維持を徹底し、24時間運営されています。

⾼分解能核磁気共鳴装置(NMR)

高分解能核磁気共鳴装置(NMR)
強力な超伝導磁石を利用し、天然物・有機・無機および高分子化合物等の化学構造を解析する装置です。

単結晶⾃動X線構造解析装置

単結晶自動X線構造解析装置
結晶中の各原子の位置を決めることで、原子間の距離、結合角等、分子構造を詳細かつ正確に決定することのできる装置です。

共焦点レーザー顕微鏡

共焦点レーザー顕微鏡
厚みのある試料(細胞など)の微細構造を詳細に観察できる装置です。細胞などの立体的な画像も得ることができ、解像度の高い鮮明なミクロ画像を観察できます。

電⼦スピン共鳴装置(ESR)

電子スピン共鳴装置(ESR)
生体膜の動的構造の研究や、ラジカルの関与する反応(例:活性酸素による細胞損傷など)の研究に威力を発揮する装置です。

質量分析装置(MS)

質量分析装置(MS)
物質をイオン化させ、その質量/電荷に基づいて分離し、検出を行う装置です。本学には数種類の質量分析装置があり、蛋白質の同定等には飛行時間型(MALDI-TOF-MS)、極めて正確な分子量を測定したい場合には二重収束型など、分析したい物質の種類や目的に応じて使い分けています。

誘導結合プラズマ質量分析装置(ICP-MS)

誘導結合プラズマ質量分析装置(ICP-MS)
72種類の元素を同時に定量分析可能な質量分析装置です。環境(河川など)の微量元素の含量の測定などに利用しています。

電⼦顕微鏡

電子顕微鏡
電子線を照射し、普通の顕微鏡では見えない様なウイルスなどを微細な構造まで観察するための装置です。

G棟(RI棟)

放射性同位元素実験施設

放射性同位元素実験施設
放射性同位元素を安全に扱うための実験施設があります。
学内で放射性同位元素(RI)を利用する場合にはこの施設内で行うことになっています。放射性物質が外部に漏れないよう、特別な配慮のもと建築された施設です。実習や卒業研究などに利用されています。

H棟(薬学部実習棟)

薬学部実習棟

調剤実習室や模擬薬局など、薬学部の実習室があります。

J棟(大講義棟・図書館棟)

大講義室と図書館、2階には両学部の自習室を備えています。

⼤講義室(J棟2階)

大講義室(J棟2階)
360人程度を収容できる本学最大クラスの講義室。正面に、大型スクリーンが下りてくる仕組になっています。講義の他にキャリアガイダンスやオープンキャンパス等でも利用されています。

⾃習室(J棟2階、2室)

自習室(J棟2階)
全学生のために開放されている自習室。利用時間は、大学の定める休業日を除き、原則として午前8時から午後9時まで開放しています。学生が互いに協力し合って、勉学に適した快適で衛生的な環境を保持出来るよう努めています。

図書館(J棟1階)

図書館(J棟1階)
2,000冊余りの専門図書と一般教養図書を所蔵しています。平日は9:00~21:30、土曜日は9:10~16:30まで開館しており、外部の方も本学所蔵資料に限り、閲覧、複写ができます。
なお、利用者登録をすれば図書の貸出もできます。閲覧席は290席あります。

学生相談ルーム

学生相談ルーム・こころの休憩室(J棟2階)
学生生活やメンタル面の悩みの相談に応じます。こころの休憩室はリラックスできる空間であり、自由に落ち着いた時間を過ごすことができます。

学修サポート室

学修サポート室(J棟1階 図書館内)
学習方法等を含め、専門の教官が丁寧に指導してくれます。参考書等も多くそろえてあり、苦手分野を十分に克服することができます。

 

K棟(体育館棟)

体育館

体育館です。2階にはトレーニングルームもあります。
学校行事や正課の体育授業のほかに、課外活動(サークル等)など、多目的に利用されています。館内には、フィットネス機器を揃えたトレーニングルームのほか、更衣室やシャワー室も整備されており、学生の体力づくりやリフレッシュ等に役立っています。

L棟(部室棟)

部室棟

クラブ・サークルの部室があります。

その他施設

グランド・テニスコート

グランド・テニスコート
坂の上学生駐車場に隣接する多目的グラウンドとテニスコートは、球技大会のほかに、サークル活動に多く利用されています。規程使用時間内は、特定のサークルが優先的に利用しますが、それ以外の時間であれば一般の学生にも開放しています。

坂の上学生駐車場

坂の上学生駐車場
自動車通学をする学生専用の駐車場。バイク通学の学生用の駐輪場も構内に設置されています。

薬用植物園

薬用植物園
敷地面積が約3000㎡の学内施設(本園)には、約130㎡の管理棟と約150㎡の温室があり、約300種の薬用資源が栽培されています。また、本学から20kmほど離れた阿賀野市にも約3,000㎡の五頭分園があり、自然に近い森の中で約250種類の薬草や野草等が維持されています。

大学案内

< /body> < /html>