大学院 薬学研究科 博士課程について

より深い薬学と医療の知識を修得するために

大学院薬学研究科では、薬学に関する広い視野を持ち、人類の健康や福祉のために中心的な役割を担うことができる人材の育成を目的としています。博士課程では研究活動が主体となり、自身の専門分野に関する研究動向などの情報収集、研究計画の立案および実施、実験結果の分析と考察、指導教員や関連分野の専門家とのディスカッション、さらには研究成果を学会や専門誌に論文として発表するプロセスを通して、問題発見・解決能力やコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力の涵養を高度なレベルで行い、研究者として独立して活躍できる様な人材を育成しています。
また、幅広い薬学分野の最先端の知識を身につけるため、学外から最先端の研究を展開している研究者を招いた薬学総合セミナーを開講しています。

2021年度以降入学生用

教育研究上の目的

薬学研究科は、創薬、医療、保健衛生の分野における高度な研究能力を有し、信頼されるプロフェッショナルとして社会に貢献できる人材を育成することを目的とする。

課程の目的

博士課程は、専攻分野について研究者として自立して研究活動を行い、又はその他専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識と社会人としての崇高な倫理観を養うことを目的とする。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

薬学及びその関連領域において信頼されるプロフェッショナルとして社会に貢献できる人材を育成する本研究科の課程を修め、修了要件として定めた単位を修得し、以下の資質・能力を備え、かつ、博士学位論文の審査及び最終試験に合格した者に「博士(薬学)」の学位を授与する。

1.プロフェッショナリズム

  • 信頼されるプロフェッショナルとして社会に貢献する使命感をもち、法令を遵守し、薬学に携わる研究者としての倫理観をもって行動できる。
  • 前例のない課題に対しても積極的に取り組み、解決に向けた方策を考え実行することができる。
  • 常に自己を評価・省察し、自己研鑽を図ることができる。
  • 後進指導の重要性を理解し、次世代を担う研究者を育成することができる。

2.コミュニケーション力

  • 他者を尊重し、協調・協働的に課題を解決することができる良好な人間関係を構築できる。
  • 国内外に向けて研究成果を発信し、国際的な視野に立って活動できる。

3.薬学関連領域の先進的専門知識・技能

  • 生命科学、創薬科学、社会・環境薬学及び医療・臨床薬学に関する極めて高度で先進的な専門知識・技能を修得する。

4.問題発見・解決力

  • 生命科学、創薬科学、社会・環境薬学及び医療・臨床薬学関連領域における諸問題を発見し、それらの解決に必要な情報を収集・評価して論理的思考をもとに研究計画を立て、柔軟な思考と深い洞察に基づいて研究を遂行できる。

5.社会貢献力

  • 社会が抱える諸問題を客観的・数量的に分析し、その本質を捉え、科学的・論理的な思考に基づく解決策の提案及び研究成果を通して、信頼されるプロフェッショナルとして社会の発展に貢献できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

薬学研究科では、生命科学、創薬科学、社会・環境薬学及び医療・臨床薬学分野における探求を通して薬学の発展と社会に貢献できる人材を養成するために、講義、演習、実験などの学習方略による授業科目群を配置した教育課程を編成する。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に示した5つの資質・能力のうち、プロフェッショナリズム、コミュニケーション力、社会貢献力の基礎を涵養するために「基礎科学特別授業」を初年次及び2年次に開講し、講義・演習形式の授業を通してこれらの能力の修得を図る。高度な専門知識と問題発見・解決力を修得するために、様々な特別授業群を配置し、講義やアクティブラーニングを取り入れた授業を通してこれらの能力の修得を図る。加えて、専門とする分野・領域における高度で先進的な専門知識を習得するために「薬学特別演習」を開講し、講義・演習やPBL(problem-based learning)を取り入れた授業やセミナーを通してこれらの能力の修得を図る。プロフェッショナリズム、コミュニケーション力、高度な専門技能及び問題発見・解決力を涵養するために「薬学特別実験」を開講し、各年度当初に学生と協議の上策定する「大学院研究指導計画書」に沿った実験・研究を通してこれらの能力の修得を図る。

【評価法】
高度で先進的な専門知識・技能に関しては、レポートや論述試験、観察記録などの各種試験を用いて習得の度合いを測定する。プロフェッショナリズム、コミュニケーション力、問題発見・解決力、社会貢献力に関しては、各授業科目の各種試験による測定に加えて、各年度末に行うルーブリック等を用いたパフォーマンス評価により学修成果を確認するとともに、自己省察を組み合わせ、能力の定着を図る。プロフェッショナリズム、コミュニケーション力、問題発見・解決力の修得の証として作成する学位論文は、「薬学特別実験」を通して得た研究成果に基づき作成し、主査1名及び副査3名からなる審査委員会がその内容の評価と口頭試問を行い、その結果により合否を判定する。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  1. 求める学生像
    本研究科が求める学生像は、次のような資質と意欲を有する者である。
    ・将来、人々の健康・自立を支援する専門家として社会に貢献したいという強い志と情熱をもつ人
    ・国際的な研究活動に必要とされるコミュニケーション力の素質と豊かな人間性をもつ人
    ・薬学領域の最先端の知識を身に付けようとする強い学習意欲と科学的探求心をもつ人
  2. 入学前に修得が望まれる知識・能力
    ・薬学を中心とした科学に関する専門知識及びそれらを応用する能力
    ・薬学における問題点を設定できる研究デザイン力
    ・専門知識を学び、情報を発信するために必要な語学力及びコミュニケーション能力

2020年度以前入学生用

教育研究上の目的

薬学研究科は、講義及び研究活動を通じて薬学分野における研究能力を培い、研究者及び医療薬学・臨床薬学分野における指導者を育成することを目的として、次の教育目標を定める。 

  1. 創薬、薬物療法、保健衛生の分野において、自立できる研究者としての能力を培う。
  2. 医療、環境、食品衛生や人類の健康増進に貢献できる指導者及び医療行政に貢献できる人材としての素養を培う。
  3. 高度医療及びチーム医療を担うべく臨床能力に秀でた医療人としての素養を培う。

課程の目的

博士課程は、専攻分野について研究者として自立して研究活動を行い、又はその他専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識と社会人としての崇高な倫理観を養うことを目的とする。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

本学薬学研究科博士課程は、以下の能力を身につけ、所定の単位を修得し、かつ研究活動の成果である博士論文をまとめ、学位論文審査及び最終試験に合格した者に対して、博士(薬学)の学位を授与する。

  1. 創薬、薬物療法、保健衛生の分野においてすぐれた見識を有し、それぞれの研究テーマの問題点を見出し、その解決に向けた研究を組み立て、遂行し、的確にその評価を行うことができる。
  2. 医療分野に精通し、コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築き、倫理観と責任感を備え、思考力・判断力を駆使して地域の健康増進や社会に貢献できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

本学薬学研究科博士課程は、基礎薬学、臨床薬学及び関連科学を包括する広い領域にて、博士(薬学)の取得を目指す人材を養成するために以下のような教育課程を編成する。

  1. 基盤となる豊かな知的学識を涵養するための「特別講義」と 薬学領域の理論と実務を橋渡しする「特別授業」の二種の講義・授業科目を開講する。「特別授業」では、ブレインストーミング、KJ法、教育ディベートなどを組み入れたアクティブラーニングを実行する。
  2. 医療に精通し、コミュニケーション能力を通して豊かな人間関係を築き、倫理観と責任感を備え、思考力・判断力を駆使する「特別演習」を開講する。
  3. 医療の分野における国際的情報を精査し、問題点を見出し、その解決に向けた研究を組み立て、遂行し、得られた成果を社会に発信して評価を受け、さらに学修に反映させていく「特別研究」を開講する。
  4. 「医療」や「健康」と密接に関連する「食」や「環境」の科学を大学院教育の中で学べるように、「応用生命科学特殊講義」を、2科目2単位を上限として選択できる。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

本学薬学研究科博士課程は、課程が養成を目指す人材像に沿った次のような資質を有する学生を受け入れる。

  1. 薬学分野に限らず、高度の専門的職業人として自ら研究テーマを発掘し、その研究意義を正しく位置づけ、研究計画を立案していけるような、自立して研究活動を行える資質を有する人
  2. 医療に関する種々の問題に直面した時に、問題点を指摘できる深い洞察力とともに、問題解決・処理能力やマネージメント能力及びリーダーシップを発揮できるような資質を有する人
  3. 医療領域や地域行政にも積極的に参加し、地域や社会に貢献する意欲のある人