新潟薬科大学

生活上の注意事項など

学生生活の注意事項

学生証は常に携帯しましょう。

学生証は新潟薬科大学の学生であることの身分を証明ものです。また、定期試験や事務手続き等にで必要となります。紛失したときは事務部で再発行には手続きしてください。

住所・電話番号などの変更について

本人、保証人住所・電話番号が変更になった場合は、速やかに「PortalNUPALS」から住所等変更申請をしてください。

<保証人を変更する場合について>
保証人を変更(父から母へ変更するなど)、また、保証人氏名が変更になった場合は、速やかに事務部に申し出てください。指定様式にて変更手続きを行います。
保証人の変更については「PortalNUPALS」での申請は出来ません。

落し物・忘れ物など

大学内で落し物等を拾得したときは、事務部学生支援課に届け出てください。拾得物は事務部前のケース又はその他(貴重品等)は事務部内に3カ月間保管します。届けられた拾得物の受け渡しは事務部学生支援課で行います。

大学への電話による問い合わせ

保護者の方や友人等から電話による呼び出しを大学に依頼される場合がありますが、電話口への取り次ぎ、また住所・電話番号等の問い合わせには応じることができません。

交通マナー

学生の皆さんは交通ルール・マナーを遵守し通学をしてください。

<大学の駐車場利用について>
大学駐車場の利用は許可制となっています。大学が定める期間に申請をしてください。
申請期間は、学生向けサイト「Portal NUPALS」にて連絡します。
指定されて駐車場以外への駐車や公道や私有地などへの違法駐車はしないでください。

<自転車・オートバイ通学>
大学の駐輪場を利用できます。通学時の公道での交通ルールはもちろん、構内での安全運転も
心掛けてください。

新潟薬科大学キャンパス全面禁煙について

2021年5月31日からすべてのキャンパスを「全面禁煙」としました。

・加熱式たばこ、電子たばこ、無煙たばこ等と称するいわゆる「新型たばこ」についても、全面禁煙の対象です。
・敷地外の周辺道路、緑地及び公園における喫煙は、近隣住民の皆様の受動喫煙、火災及びポイ捨てを防止するため、控えてください。
・灰皿を備える隣接する敷地外の店舗(飲食店やコンビニエンスストア等)において喫煙する場合には、店舗の利用を前提とする、店舗の指示に従う等、節度を守るようにしてください。

災害発生時の対応

災害発生が発生しても落ち着いた行動がとれるよう、避難場所や経路(非常口等)、学内の消火栓や消火器の設置場所、使用方法について確認しておきましょう。配布している防災安全カードを適宜確認して、災害への備えをしておきましょう。

学生生活