お知らせ News

2019年度卒業証書・学位記授与式の中止について(新型コロナウイルス感染症への対応)

お知らせ
2020/03/06

2019年度卒業・修了予定の学生・ご家族の皆様

新潟薬科大学における新型コロナウイルス感染症への対策については、政府が2月25日に決定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」等に基づき、感染拡大の防止に取り組んでおり、2月27日には、2019年度卒業証書・学位記授与式を卒業生・修了生と学内関係者のみで挙行する苦渋の決定をいたしました。

しかし、2月29日に新潟市秋葉区において、新型コロナウイルスの感染者が確認されました。本学では、在校生及び教職員の生活圏内での感染確認を受け、あらためて対応について熟慮した結果、2019年度卒業証書・学位記授与式を中止することといたしました。

今後、新潟県内における感染者が増加する可能性が否定できず、そのような状況の中で卒業証書・学位記授与式を挙行し、卒業・修了予定の皆さんや教職員から、万が一感染が報告された場合、卒業・修了予定の皆さんには、4月以降の新生活に計り知れない影響が生じることになります。また、そのご家族、とりわけご高齢の方、基礎疾患をお持ちの方に対する感染拡大を防止するための措置として、卒業証書・学位記授与式の中止を決断いたしました。

卒業・修了される皆さんとそのご家族、教職員にとりましても、卒業証書・学位記授与式は大変重要な行事であり、この度の決定は断腸の思いでありますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、3月20日の午後に学内において、研究室単位による卒業証書・学位記の授与を行うことといたしますので、申し添えます。

 

2020年3月2日
新潟薬科大学 学長 寺田 弘