お知らせ News

亀田製菓株式会社との包括連携協定を締結しました

トピックス
2022/03/07

亀田製菓株式会社(佐藤 勇 代表取締役社長COO/新潟市江南区)と新潟薬科大学(学長 下條 文武/新潟市秋葉区)は2022年3月7日(月)、「食品素材の高付加価値化」と「機能性食品開発」の分野において、包括的な連携のもと、社会が直面する課題や消費者ニーズに適切に対応し、人々の健康と活力ある社会の形成及び充実に寄与することを目的として、「包括連携協定」を締結しました。

締結式は本学新津キャンパスにおいて挙行され、亀田製菓株式会社の田中 通泰 代表取締役会長CEOと下條学長が協定書に署名し、続いて関係者による記念撮影が行われました。

また、「共同研究構想の概要について」と題して、応用生命科学部食品機能化学研究室を主宰する松本 均 教授によるプレゼンテーションが行われました。(プレゼンテーションの内容は、こちらをご覧ください。)両者は今後、同社主力商品である「柿の種」に代表されるピーナッツに含まれる「ピーナッツポリフェノールの機能性」に関する共同研究をスタートさせ、研究を通して得られた成果を商品開発に活かしてまいります。

なお、両者の連携協力を推進するため、定期的に「連携協議会」を行うことを確認しました。

本学はこの度の協定締結により、大学の研究成果による社会貢献、さらには人材育成を通じて新潟県の地域活性化に努めてまいります。

協定書に署名する田中CEO(左)と下條学長
両機関の関係者による記念撮影

お問い合わせ先

〒956-8603 新潟市秋葉区東島265番地1
新潟薬科大学 学事課
TEL:0250-25-5000 (平日9:0017:00)