お知らせ News

科学者のためのスキルアップセミナー「プレゼン資料のビジュアルデザイン入門」を開催

トピックス
2018/06/19

平成30年6月15日(金)、日本サイエンス・ビジュアリゼーション研究会の田中 佐代子 先生(筑波大学 芸術系 教授)、三輪 佳宏 先生(筑波大学 医学医療系 講師)、小林 麻己人 先生(筑波大学 医学医療系 講師)を講師にお迎えし、科学者のためのスキルアップセミナー「プレゼン資料のビジュアルデザイン入門」を開催しました。
田中先生の「ビジュアルデザイン入門」ではPowerPointを用いたプレゼン資料における図の作成や配色等のビジュアルデザインルールについて具体的にご説明頂き、三輪先生の「プレゼンテーション技術」では、聴衆を飽きさせず、納得を生むためのプレゼンの構成や説明手法についてご紹介頂きました。小林先生の「プレゼンスライドの改善を試みる」では少人数でのグループ討議を行い、受講者から提供されたスライドを題材に、田中先生、三輪先生からご紹介いただいた基本ルールの活かし方の実践や改善方法について検討しました。
受講者からは「スライドの改善事例がとても分かりやすかった。」「“話の流れ”や“聴衆への問いかけ”を意識して、飽きさせないための工夫が必要であると感じた。」等のコメントが寄せられました。

お問い合わせ先

〒956-8603 新潟市秋葉区東島265番地1
新潟薬科大学 事務部 基盤整備課
TEL:0250-25-5396