新潟薬科大学

NEWS

第1回新潟大学・新潟薬科大学研究交流会を開催しました。

202138日(月)に、オンライン会議システム(Zoom)にて、第1回新潟大学・新潟薬科大学研究交流会を開催しました。

本交流会は、新潟大学と新潟薬科大学との連携協定(20201月締結)に基づき、教育研究における多面的な連携を深めることを目的としています。当日は両大学の教職員約60名にご参加いただき、盛会となりました。

今回は第1回開催として、冒頭に、末吉邦新潟大学理事、田中宥司新潟薬科大学副学長によるご挨拶と大学紹介が行われました。その後の研究紹介では、「多様なステークホルダーとの協働が実現する医療・健康」をテーマとし、それぞれ異なるアプローチで研究を実践している本学の富永 佳子 教授、新潟大学の 村山 敏夫 准教授 にご登壇いただきました。富永教授からは、保険薬局や管理栄養士と連携した活動事例、村山准教授からは、自治体や県警、企業等との活動事例が紹介され、参加者を含めた活発な意見交換が行われました。

今後も両大学の特徴を活かした積極的な交流を進めることにより、新たな教育研究の展開へと繋げて参ります。次回の研究交流会は2021年秋頃の開催予定です。

第1回新潟大学・新潟薬科大学研究交流会ポスター

お問い合わせ先

〒956-8603 新潟市秋葉区東島265番地1
新潟薬科大学 基盤整備課
TEL:0250-25-5000

2021/03/22

NEWS