新潟薬科大学

NEWS

薬学教育を牽引する「薬学教育センター」を開設しました

新潟薬科大学は2021年4月1日付けで、薬学部附属の教育機関として、「薬学教育センター」(センター長:飯村 菜穂子 教授)を開設しました。辞令交付式を兼ねた「開設式」は4月1日に当センターを会場として開催され、下條 文武 学長から、開設の意義と期待などの開設挨拶がありました。
 
当センターは、「本学薬学部における教育活動の充実及び教育手法の開発を継続的に実践し、以て有為な人材育成に資すること」を目的として、次の業務に取り組んでいきます。

 ■「薬学教育センター」の業務内容
(1)特色ある薬学教育の企画・実施に関すること。
(2)リメディアル教育の企画・実施に関すること。
(3)学修個別支援の企画・実施に関すること。
(4)薬剤師国家試験に向けた学生の総合教育及び学習支援に関すること。
(5)学生実習の推進・支援に関すること。
 
以上の取り組みを中心に、1年次から学生それぞれの実情を踏まえた「親身な教育支援や相談対応」を行っていくことにより、学生が卒業や薬剤師国家試験合格に向けて自信を持って学び、ステップアップしていけるよう、11名の専任教員が総合的な学修支援を推進していきます。そして、薬剤師を志す学生の皆さんが希望を叶え、優れた薬剤師として社会に羽ばたいていくことで、本学は地域医療に貢献してまいります。

薬学教育センター教授陣と本学役職者

若草色が爽やかな薬学教育センターの内部

お問い合わせ先

〒956-8603 新潟市秋葉区東島265番地1
新潟薬科大学 薬学部薬学教育センター
TEL:0250-25-5203 FAX0250-25-5021

2021/04/01

NEWS