にいがた薬物乱用封じコメ活動-2025-

近年、若年層の大麻等薬物事犯の増加や、医薬品の過剰摂取(オーバードーズ)による救急搬送事例が相次ぎ、社会問題となっています。こうした現状に対し、同世代である大学生を主体とした薬物乱用防止活動として、新潟薬科大学、新潟県警察、新潟市薬剤師会の3団体が連携し、産官学連携薬物乱用防止啓発プロジェクト「にいがた薬物乱用封じコメ活動」を実施しています。
この活動は、薬学部の必修科目「社会貢献活動」の一環として2024年度より始まりました。新潟県警察、新潟市薬剤師会の他、県内の専門学校や様々な団体に協力いただきながら推進する、全国的にも大変珍しい活動です。
2024年度は、8名の学生が「ノードラッグカルタ」「薬物乱用防止啓発動画」の制作など多くの実績を残しました。今年2025年度は、新たに2年生8名が活動2期生として誕生し、同世代である若年層の薬物乱用を防ぐという大きな目標のもと活動に取り組んでいます。
[プロジェクト連携機関]
[プロジェクト参加学生]
新潟薬科大学 薬学部2年生8名
MENU

2025.8.8
○新潟県警察本部 刑事部様より「にいがた薬物乱用封じコメ活動」の委嘱状を授与されました


