トピックス Topics

応用生命科学部 にいがた食と農の未来 学生ビジョンコンテスト グランプリ受賞!

プレスリリース特集
2025/11/10

にいがた食と農の未来 学生ビジョンコンテスト グランプリ受賞!

2025年11月8日(土)、コープシティ花園 GARESSO 4階ガレッソホールにて開催された「にいがた食と農の未来 学生ビジョンコンテスト2025」決勝大会において、本学応用生命科学部から出場した2チームが部門A(自由テーマ)で見事グランプリおよび準グランプリを受賞しました。
本コンテストは、「新潟の食と農の未来」をテーマに、学生が自由な発想でビジョンを描き、地域課題の解決や新たな価値創出を目指すものです。
県内各大学から多くの学生チームが参加する中、本学応用生命科学部の各チームは堂々としたプレゼンテーションを行い、 審査員の方々から高い評価を得ました。

グランプリチーム「Yeast extLACT」

●グランプリチーム「Yeast extLACT」
●テーマ「発酵でデザインする未来のミルク」

代替乳生産のための、新潟が誇る伝統的発酵技術+最先端の技術を活用した「精密発酵技術」をビジョンとしてプレゼン。
タンパク質、脂質、糖質、ビタミンすべてを微生物で製造するプロセスの提案を発表しました。

準グランプリチーム「ラーメン★LAB」

●準グランプリチーム「ラーメン★LAB」
●テーマ「新潟発:カウントされない食品ロスの削減と有効活用」
舞茸の石づきをカウントされない食品ロスの例として取り上げ、津南町と連携し、ラーメンの具材に活用するというアイデアと、経済に与える影響を検討。
まいたけの使い方や、醤油や塩など、数多くの試行錯誤から味噌をチョイスし、「新潟まいたけ味噌ラーメン」を提案。SNSで実際に発信しPRを行いました。
「新潟まいたけ味噌ラーメン」が、現在の新潟5大ラーメンに加わり、6大ラーメンになることや、現在全国2位となっている新潟市のラーメン消費量が全国1位になる可能性等総、合的なビジョンを発表しました。
*にいがた食と農の未来 学生ビジョンコンテスト2025決勝大会結果はこちら
https://www.niigata-award.jp/contents/news/251114/index.html

両チームの発想力と行動力が高く評価され、新潟の食と農の未来に新たな風を吹き込みました。
学生たちの今後のさらなる活躍が期待されます。

応用生命科学部情報

応用生命科学部