トピックス Topics

応用生命科学部 高久洋暁学部長が「安藤百福賞 優秀賞」を受賞

プレスリリース
2023/03/15

応用生命科学部の高久洋暁学部長が「安藤百福賞 優秀賞」を受賞しました。テーマは「油脂自給率向上を目指した微生物による地域バイオマスからの日本型油脂発酵生産システムの開発」であり、脱炭素社会実現に向けたサステナブルな油脂生産システムの開発を進め、油脂輸入国の自給率向上と環境保護への貢献が期待できることなど先駆的な研究内容が評価されたものです。

2023年3月7日(火)、東京都(ホテルニューオータニ東京)にて表彰式が開催されました。
当日は、食創会(公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団)会長の小泉純一郎氏(元内閣総理大臣)より表彰状が授与されました。

本学では初めての快挙であり、高久学部長は「本研究が応用生命科学部においても強力に推し進めているSDGsの観点から評価していただいたことを嬉しく思います。これからも研究を通して社会への貢献と同時に、新潟薬科大学の発展に尽力していきます。」と述べています。

 

応用生命科学部高久学部長の研究室(応用微生物・遺伝子工学研究室)はこちら

表彰式の様子
食創会会長 (元内閣総理大臣小泉純一郎氏)と高久学部長

お問い合わせ

新潟薬科大学 入試課
TEL:0250-25-5000 (平日9:00~17:00)