トピックス Topics

「WORLD YO-YO CONTEST 2023」にて、本学薬学部の柏谷悠太君が出場しました

プレスリリース特集
2023/08/28

8月17日(木)から20日(日)に大阪市天王寺区にて開催された「WORLD YO-YO CONTEST 2023」にて、本学薬学部5年生の柏谷悠太(かしわやゆうた)君が出場しました。


柏谷君が出場した1A部門では世界中の国から集まった総勢200人の選手が競技をし、20人が決勝に進み世界チャンピオンが決定されます。

柏谷君は2020年度に全国大会優勝を果たしたことから本大会では準決勝から登場となりました。競技では持ち味の「スラック」や「ウィップ」(糸で輪を作りヨーヨーにかける技術)を成功させ、見事上位20名に入り決勝に進出しました。
決勝でも大技を決める事ができましたが、惜しくも入賞は逃したものの堂々たる成績を残しました。

柏谷君は、本大会の出場を振り返り、

「初めて世界大会に出場したことは僕にとってとても良い刺激になりました。世界のレベルを痛感させられたのと同時に、世界チャンピオンになるビジョンが前よりも明確になりました。今回明確になった自分の課題を消化し次の世界大会では世界チャンピオンになれるように頑張ります。」
とコメントしました。

薬学部5年生である柏谷君は、病院実習や薬局実習を行いながら練習してきたことにも触れ、「一緒に練習してくれた人達や、私の気持ちに最後まで寄り添ってくれた人達のお陰で学業とヨーヨーを両立してやり切る事ができたのだと心から思います。」
ともコメントしました。

 

*******************************************************
■柏谷君の当日のパフォーマンスはコチラ
■WORLD YO-YO CONTEST 2023のホームページはコチラ
*******************************************************