トピックス Topics

「にいがた食と農の未来」学生ビジョンコンテスト2023にてブルボン特別賞を受賞しました!

特集
2023/11/24

公益財団法人 食の新潟国際賞財団主催の「にいがた食と農の未来」学生ビジョンコンテストが開催されました。

食品産業や農業・水産業等の食料産業は、新潟の産業の重要な地位を占めています。
その食料産業は新製品開発やマーケットの拡大、販売方法の変化、健康増進等、様々な可能性を抱えています。

また、フードテック、アグリテック等により大きな改革を迎えています。さらに、フードロスやフードバンク等の社会問題も発生しています。農業・水産業の後継者問題や新しい産品の育成や消費拡大、資源保護など多くの課題を抱え、可能性を模索しています。
こうした状況の中で、新潟の大学や専門学校等に在学する学生から、広く未来への課題解決や新たな提案を募集し、食と農の未来の可能性を広げ、人材育成に貢献したいとの目的で開催されたコンテストです。

新潟県内の大学・専門学校から45チームが出場し、11月18日(土)開催の決勝大会には12チームが選出されました。本学は応用生命科学研究科から1チームが進出し、プレゼンの結果、ブルボン特別賞を受賞しました。

-ブルボン特別賞-

・チーム名:OUBI 2
・メンバー:樋口裕太、平野愛佳、知野颯稀
・タイトル:食糧自給率向上に向けた油糧微生物による油脂発酵生産

大変おめでとうございました!