新潟薬科大学

薬学部の就職支援メニュー

薬学部では1年次から「薬剤師」となるためのキャリア形成に取り組んでいます。
諸先輩方による職種の魅力や就職活動に関するアドバイスを聞いたり、社会人として必要なマナーを学びます。

キャリアガイダンス

キャリアガイダンス1年次~4年次には段階的に下記プログラム(1~8)をおりまぜ就業意識やマナーの構築、そして6年次に行われる「学内合同企業説明会」に備えます。
学内合同企業説明会では、病院や薬局をはじめとする企業を中心に多くの人事担当者を学内に招き、各ブースで会社説明や求人・就職に関わる詳細説明などを実施しています。


  1. 薬学生としての心構え 
  2. マナー講座(①ビジネスマナー、②医療人としてのマナー、③就職活動のマナー) 
  3. 自己分析(適性検査の実施と解説) 
  4. 業界研究講座 
  5. コミュニケーション講座 
  6. 就職対策講座
  7. 面接対策講座 
  8. 学内合同企業説明会

キャリア支援室

キャリア支援室キャリア支援室には豊富な数の「求人票」や「就職説明会案内」が収められており、いつでも閲覧可能となっています。
OBやOGを招いた職種別のセミナーや社会人となるためのマナー講座、学内合同企業説明会などを随時開催し、低学年次から学生の就業意識を高め、最終学年までの就職活動を支援しています。また、専任のキャリアコンサルタントが、就職相談、履歴書作成、面接へのアドバイス等も行っています。

就職支援システム

ICTを利用し、大学に送られてくる求人や企業説明会開催の情報をいつでもどこでも地域や業種別に検索・閲覧できる、本学が独自に開発したシステムです。
臨床実務実習の期間中であっても、学外にいながら最新の情報を把握でき、就職情報への迅速な対応が可能になります。

就職・キャリア

< /body> < /html>