お知らせ News

学長からのメッセージ:2022年度「面接授業」を基本とした授業形態の実施について

お知らせ
2022/03/28

在学生の皆さんおよび入学予定者の皆さんへ 

                                     2022年3月28日
                                      新潟薬科大学  
                                      学長 下條 文武 

 全国に適用されていた政府による「まん延防止等重点措置」は解除されましたが、現在も新型コロナウイルスの猛威は衰えることなく、新潟県においても高止まりの状況が続いています。一方、本学においては、現在までに学内でのクラスターは発生しておらず、このことは在学生の皆さんが自律的に行動してくれた賜であると、深く感謝いたします。

 さて、2022年度の授業実施形態については、すでにホームページ等でお知らせをしましたとおり、これまでの経験を活かし、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を十分に講じながら「面接授業」を基本に実施することとします。これは、学生の皆さんおよびご家庭の皆様の命を守る行動を最優先する、という本学の新型コロナウイルス感染症に対する当初からの対応方針に基づきつつ、皆さんの教育の質をより確保するための対応です。

 なお、本学では、コロナ禍においても、学生の皆さんが少しでも安心して学ぶことができるよう、「面接授業」を基本とした学びの環境づくりに教職員一同努めていますが、新型コロナウイルス感染症のまん延状況などを考慮し、通常の面接授業の実施が難しいと判断された場合は、遠隔授業の併用や全面的な遠隔授業の実施に切り替えるなど柔軟な対応を行います。在学生の皆さんや入学予定者の皆さんには、引き続き本学ホームページ等で発信する「新型コロナウイルス感染症への対応」を確認するとともに、一人ひとりが実践すべき感染防止対策である、「マスクの着用」、「手洗いや手指消毒」、「ソーシャルディスタンシング」、「三密を避ける」など、『新しい生活様式』を実践し、「他の人からうつらない」、「他の人にうつさない」よう十分心掛けてください。

 また、大学への相談事項などがありましたら、遠慮なく専用の相談デスクにご連絡ください。