お知らせ News

第2回新潟大学・新潟薬科大学研究交流会を開催しました

トピックス
2022/03/29

2022年3月8日(火)に、第2回新潟大学・新潟薬科大学研究交流会がZoomによりオンライン開催されました。

本交流会は、新潟大学と新潟薬科大学との連携協定(2020年1月締結)に基づき、教育研究における多面的な連携を深めることを目的としています。当日は、両大学の教職員約40名にご参加いただき、盛会となりました。

今回は第2回開催として、「微生物はすごい!~発酵で実現する持続可能性な食と農~」をテーマとし、異なるアプローチで研究を実践している本学の髙久 洋暁 教授と新潟大学の伊藤 紀美子 教授にご登壇いただきました。髙久教授からは、「微生物ものづくりによるSDGsへの取り組み~油脂酵母による油脂発酵生産~」について、伊藤教授からは、「真菌由来の揮発性化合物を利用したバイオスティミュラントによる温暖化に対応した作物の増収・品質向上の研究」についての研究紹介をしていただきました。会の後半の「参加者全員ひとこと自己紹介」では、学問分野や所属機関の垣根を超えた情報発信と、時折の和やかな歓談が時間いっぱい続きました。

今後も両大学の特徴を活かした積極的な交流を進めることにより、新たな教育研究の展開へと繋げて参ります。

お問い合わせ先

〒956-8603 新潟市秋葉区東島265番地1
新潟薬科大学 基盤整備課
TEL:0250-25-5000 (平日9:0017:00)