お知らせ News

学長メッセージ : ChatGPT等の生成AI(人工知能)への対応について

お知らせ
2023/05/15

2023年5月15日 

学生・教職員の皆様へ

新潟薬科大学  

学長 下條 文武

 

ChatGPT等の生成AI(人工知能)への対応について

 

 今般、ChatGPT等の生成AI(人工知能)が注目を集めており、皆さんもご存知のことと思います。本学としては、この生成AI(人工知能)の利用を一律禁止するのではなく、利用方法を正しく理解し、自身の良識・倫理観に基づいて活用していくことが望ましいと考えています。

 しかしながら、生成された文章等には、不適切な表現や、不正確なもの、著作権を侵害している可能性のあるものが含まれていることもあります。また、プライバシーやセキュリティなど秘匿すべき情報を入力すると、それらの情報が意図せず流出する可能性がありますので、個人情報や機密情報などの入力は行わないよう十分に注意してください。

 ChatGPT等の生成AI(人工知能)を利用することにより、時間の効率化は図れますが、自身に課された課題等について、どのようなプロセスを踏むことが真に自身のためになるのかをしっかりと考えていただき、自身の学習効果や能力向上に繋がる形でうまく利用していただくことを期待しています。

 なお、ChatGPT等の生成AI(人工知能)への対応については、今後の情勢や政府の方針、学内の意見等を踏まえ、今後も見直しや検討を継続して行ってまいります。

 

以上