応用生命科学部 生命産業ビジネス学科 特色
「経済学」「経営学」を学び、食品・農業・環境分野で新たな価値を生み出し、地域に貢献する人材を育成します。
生命産業ビジネス学科の特色
特色1 横断的なカリキュラムで自分の興味に合わせた学びが可能
横断的なカリキュラムで、自分の興味に合わせた学びが可能です。食品・農業・環境の専門科目やこれからの分野で活躍するために必要な「経済学」「経営学」や「フィールドワーク」などを学ぶことができます。自分の研究や将来進みたい分野に合わせた科目を選ぶことができます。
特色2 実学一体を重視した学び
食品・農業・環境・地域を中心とした分野で、社会で実際に必要とされる実証分析や事業化を進める手法を学びます。実務経験が豊富な教員が多く、学術的な知識に加えて、現場の生きた知識を学べます。
特色3 充実した個別指導体制と高い就職実績
教員の研究室が開放的であるため、相談に来る学生が多いのが特徴です。学生と教員の距離が近く、個別指導体制が充実しています。分野に応じた個別指導で学科開設以来、就職率100%を維持しています。
特色4 商品開発やフィールドワークなどの「課題解決型」授業
地域の食品メーカーや事務所と共同で、さまざまな商品開発や地域活性化プロジェクトを行っています。また、地域活性化を目的としたフィールドワークで企業や地域経済の実際を学びます。学生が主体的に参加し、課題解決型の授業をすることで実践力が身に付きます。