お知らせ News

新潟薬科大学新学部設置等に関する調査・準備の着手について

お知らせ
2020/12/03

 新潟薬科大学を設置する学校法人新潟科学技術学園では、「事業に関する中期的な計画」における重点施策として、「学部の改組や学科等の名称変更、収容定員及び教員数の適正化、系列校との連携、並びに既存の人的資源及びキャンパスを活用した新学部等の設置」を掲げ、検討を進めて参りました。その結果、20201125日に開催された学園理事会において、「2023(令和5)年度、新潟薬科大学に、系列の新潟医療技術専門学校の一部学科を発展させ、『看護学部看護学科』および『医療技術学部臨床検査学科』(いずれも仮称)を設置すること」を柱とした骨格事項を決定しました。また、同日新潟薬科大学に「新学部設置準備室」を発足させ、今後設置に向けた調査・準備を本格化させることとなりました。さらに、新学部設置と同時に、新潟医療技術専門学校を「新潟薬科大学附属専門学校」(仮称)に名称変更のうえ、大学と専門学校を一体的に運営していく予定です。
 以上の計画により、新潟薬科大学は現在の<2学部3学科大学院2研究科>から<4学部5学科大学院2研究科+附属専門学校>の構成となり、大学単体としても収容定員2,000人を超える規模を目指します。

 新潟薬科大学は、大学ビジョンである「健康・自立社会の実現を目指し『ひと』と『地域』に貢献する」ことを体現するため、地域社会のご理解、ご協力をいただきながら、「医療」と「健康」を柱とした人材育成を進め、地域貢献に取り組んで参ります。

 なお、今後詳細が決まり次第、順次お知らせします。(本計画については、文部科学省認可申請予定となります。)

 

お問い合わせ先

956-8603 新潟市秋葉区東島265番地1
新潟薬科大学 新学部設置準備室(担当:坂井・茂木)
TEL0250-25-5000